元・店主の気ままブログ

元ペットグッズ制作・販売していた店主が気ままにブログを更新しています。 くだらないことも多いですがお付き合いください。(^^ゞ)

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届きました。

我が家に昨日電子ピアノが来ました~
2-27-1.jpg
実家の父から娘にプレゼントです。
娘と姉の子(女の子)2人に1台づつ買ってくれました。
娘はルンルンで今朝も幼稚園に行く支度が出来てから弾いてました。
父はなんでも以有名楽器メーカー「ヤ○ハ」に勤めていたせいか前から女の子にはピアノを買ってあげたいという夢があったそうで・・・
姉がしきりと「私らが習いたいって言っても習わせてくれなかったのにね~」とぼやいてました。(笑)
昨日実家に楽器屋さんが持ってくるので組み立て方を見て豊川に持って帰ることになりました。

車になんとか乗って持って帰ってきて夜に組み立てました。
脚を組み立ててその上に鍵盤を載せてネジで固定するだけなので簡単でした。
電子ピアノといっても素人が弾けば感触は「ピアノ」ですね~。今の楽器は凄い!
でもピアノと違うのは自動で50曲自動演奏ができたり音色が変わったり・・・いや~感動です。
昨日は娘より私が一生懸命弾いてました。(笑)でもピアノ、弾けません。
高校時代吹奏楽部でクラリネットを吹いていたので楽譜は一応読めるんですが・・・。
でもヘ音記号の楽譜は???です。どれがド???ってな感じで・・・
これを機に勉強しようかと思ってます。
でもまだ肝心の娘が教室まで行って習いたいとは言わないんです。
興味はかなりあるんですがね~。今のところは簡単な楽譜を買って一緒に弾けるようになればいいかな・・・と。

| ナチュラル生活 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ狩り。

22日の日曜日は久々にみんなの休みが揃ったので(ダンナさんとダンナさんの弟の休みがなかなか合わないんです)どこかへ出かけようってことになって静岡県の大東町までイチゴ狩りに行ってきました。

目的地は「サンサンファーム」という所だったんですが人がいっぱいいて(地場産品なども売っていたので混んでました)隣の鈴木農園ということで堪能してきました。
入ってびっくり。しゃがまくていいんですね~
子供でも届くので食べやすいです。
2-23---1.jpg

2-23---3.jpg

2-23---2.jpg

おおぶりなイチゴもたくさんあっておいしかったです。
制限時間は30分と紙には書いてありましたが無制限でいいとのことでした。
でも30分もなかなか食べ続けれませんね~。

それから本日よりサンキュ!学園のサイトでも新しいブログ「ものづくりDiary」がはじまりました。
http://women.benesse.ne.jp/blog/0046/
こっちではインテリア・収納等をメインに書いていこうと思っています。ただ1期の時よりはるかに部員の数が多い!はんばじゃないです。特に私の所属している「家事・収納インテリア・手作り部」は100人以上います。正直びっくりです。1期生の方の時は10人もいなかったんですが・・・。
ランキング形式に変わっていてちょっとブログを書く気分が失せてしまったというのが正直なコメントです。競争になってしまう感じがどうも・・・。
のんびりとブログを書いていこうと思っていたんですが・・・。

でもせっかく部員になったのでブログは書いていきたいと思ってますのでお暇があったらまたチラッとのぞいてみてください。

| 未分類 | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出しました。(*^_^*)

雛人形、やっと出しました。
今年は娘も手伝いました。自分の雛人形というとこで嬉しそうでした。
2-18-1.jpg
我が家のはあんまり見かけない2段です。3段の家庭が多いのでは??
本当は3段がいいなと思ったんですが人形の顔がとっても綺麗で・・・
毎年リビングに飾っていたんですが今年はダイニングテーブルを置いてある為和室に置いています。狭いながら試行錯誤で置いてます。

夕食にはこの間の日曜日に義理父達が沼津まで行ったお土産にしらす・キンメダイをもらいそれを食べました。それと一緒にこの間ガーデニングショップの「くくむ」で食べた野菜スープがおいしかったので(このお店の中にカフェがあるんです)それをまねして作ってみました。
にんじん・じゃがいも・大根・白菜・キャベツ・ウインナーを角切りにして缶詰のトマトを入れコンソメで煮ました。野菜たっぷりです。
2-18-2.jpg
こんにゃくは味噌で食べました。おいしかった~
キンメダイはさすがに沼津!って感じでメチャクチャおいしかったです。
子供達にも好評であっという間になくなってしまいました。
スーパーにはないおいしさです。

| ナチュラル生活 | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢のコラボ。

昨日の朝、教育テレビを見てると
「キッズソング50スプーワンワン宇宙の旅」という番組をやってました。
再放送だったらしいんですが私は見るのが初めて。歴代のおかあさんといっしょのうたのお兄さん・お姉さん達が出たりするようで興味深く見てました。
で、その中でなんと!
2-12--1.jpg
教育テレビに「ガチャピン・ムック」が出てるじゃないですか~
ガチャピン・ムックといえばフジテレビ。夢のコラボです。
2-12--2.jpg
子供よりも私が食い入るように見てました。(笑)
昔では考えられなかったことが最近は起こってますね。年末の紅白だってNHKとフジテレビのコラボがあったし。視聴者とすればとってもおもしろいことなので今後もたくさんやってほしいものです。

祝日の昨日はどこへ行くわけでもなくのんびり家で過ごしました。
家で過ごすのもいいんですが朝・昼・晩の食事を4人分作るのも本当大変ですね・・・
私は娘の机で幼稚園の謝恩会の時に使う小道具の絵を描いてました。(娘が知らない間に撮ってました
2-12--3.jpg
娘が隣で絵を描いたりしてまったりと休日が過ぎました。
この机、長いんで2人が充分に使えます。

| 未分類 | 09:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(ー_ー)!!

チャッピーの家の中にまた新たな色の綿が・・・
2-9-1.jpg
でも原因がわかったんです。
これ
2-9-3.jpg
このひざかけを毎晩チャッピーの家に寒さ対策でかけてるんです。
昔UFOキャッチャーでとったひざかけです。
2-9-2.jpg
2枚あるんで本当は前からもかけてます。
最近夜中の動きが激しくなったんでフェンスによじ登ってひざかけをかじってるようです。
その証拠
2-9-4.jpg
これで摩訶不思議が解決しました~。
でもこのままだとひざかけがボロボロになるのは時間の問題だろうなぁ・・・。

| 未分類 | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスク。

最近我が家でお気に入りのパン屋さんがあります。
「ファブール」というお店です。豊川の人には「ヤマトパン」といえばわかるのではないでしょうか?

ヤマトパンは普通のスーパーにあるようなパンや学校給食のパン・ご飯を作っている工場です。
数年前までは工場の前でその袋入りのパンを販売していましたが2~3年前に「ファブール」というお店ができました。

我が家の上に住んでいるおばさんの知り合いがこの「ヤマトパン」に勤めていてよくパンを貰うらしいんですがおばさん宅ではあまり食べないらしく全部我が家に持ってきてくれるんです。クロワッサンとかを今までたくさんもらいました。あまりにおいしいんでダンナさんが先日買いに行ってきました。
その時にいろいろ買って来てくれたんですが「ラスク」がおいしかったんです。
あれから味をしめてダンナさんはもう1回買いにいったんですがラスクはありませんでした。

で昨日ダンナさんがまたパンが食べたいというので今度は私も一緒に行ってきました。
初めて入ったんですがおいしそうなパンがいろいろありました。
その中で今日は目的のラスク・・・あった~
店員さんに聞くと毎日は作っていなくて時間のある時にしかつくらないとのこと。。。これは買っておかないと!ってことで3袋買いました。他にもいろいろ買いました。
値段も安くておいしくて大満足です。
「りんごパン」というのがあって小さな丸いパンの中にりんごが入っているパンをどんな味かと思って買ったんですがこれまたおいしい!(車の中で食べてしまったんで写真がありません
パン自体の味がとっても良いんです。
以前友達がお店に出すパンとは材料が違うらしいということを教えてくれました。なるほど納得。

家に帰ってきてラスク1袋はあっという間になくなりました。
1袋に12個ぐらい入って120円。安い!!お菓子によくあるラスクとは全然違いますよ~
2-6.jpg

| ナチュラル生活 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

摩訶不思議。

1~2週間に1回ぐらいの割合でのチャッピーの家を掃除します。
下にひいてあるチップ・砂場の砂・ねぐらの綿を交換します。
最近今までと違うことが起こりました。ここ数日間で色の違う綿があるんです。
2-5-1.jpg
わかります?緑や黄色それから黒っぽい綿があるんです。
ねぐらにしている綿は白1色です。今まではこんなことがなかったんですが・・・??
綿の1箇所に色がついているといった感じではなく綿自体が色がついた感じなんです。
めちゃくちゃ不思議です。何だろう????????

それから今朝ダンナさんが娘に言ってました。
「チャッピーが脱走してちょろちょろしてたよ~」・・・  
チャッピーの家は結構高いところに置いてるんです。
2-5-2.jpg
入り口からでも手前のソファーには飛び乗らないと行けないし・・・。
でも何とかうまく床まで降りて行ったんでしょうね~なかなかやるな~(笑)
昨日からなんだか柵に昇ったり様子がいつもと違うなとは思ってましたがまさか脱走するとは・・・。
入り口も開け閉めするので若干しまりがゆるくなっている気はしていたんで開かないように固定しておかないとですね・・・。

| 未分類 | 09:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲荷&節分

今週の日曜日は私の実家の両親が遊びに来てくれました。
私が実家に行くのはよくあるんですが(この時も前日の土曜日に行ってました)両親が揃って豊川に来てくれたのは娘のお節句の時以来なので5年ぶりくらいです。ここのアパートには父は初めてでした。
目的は豊川稲荷だそうで。。。稲荷といっても参拝よりも門前のお店を巡るのを楽しみに来たようです。

門前のお店はいつでも見れるということもありゆっくり見たことがありませんでした。今回が初めて。
「松屋」さんで私は鰻を食べました。やわらかくておいしかったです。
時々このブログに出る「おきつねバーガー」が「松屋支店」さん。ということはこの「松屋」さんの支店なんだろうか??なんて思いながら食べてました。
お店外では油揚げを焼いたものをファーストフード感覚で食べることができました。
父が買ってみんなで分けて食べましたが海苔が巻いてあってこれまたでした。

家に帰った後はダンナさんの両親も来てくれて両親達も約5年ぶりの再会。
住んでいる場所が離れているのでなかなか会う機会がなくみんな喜んでくれてたようです。

今週はこんな感じでスタートして4日は節分。
もちろん恵方巻きは食べました。今まではダンナさんの両親が買って来てくれていたんですが今年はどうするか特に話をしていなかったので夕方恵方巻きを買いにスーパーへ。
結構高いんですね~びっくり。まあ夕方だったんで若干お値打ちにはなってましたが・・・。
娘はあまりこういったものは食べないんでどうしようかと思っていたら「ウインナー巻き」なんてものがありました。ご飯の中にウインナーと野菜がはいった恵方巻き。これを買ってみました。
あとの3人分は「サラダ巻き」にしました。巻物のかんぴょうが私はあまり好きではなくて・・・

豆まきも娘とダンナさんに任せのんびりしてると「ピンポーン」とチャイム。
ダンナさんの両親が恵方巻きを持って来てくれました。
今年はないと思ってただけにびっくり両親達も内緒で来たかったようです。
家族全員分の恵方巻き。私&子供達は食べられずでしたが(次の日の朝・昼ごはんにしっかりいただきました)ダンナさんはしっかり恵方巻きを食べてました。すごい!
節分が終わると春がやってきますね~

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

