元・店主の気ままブログ

元ペットグッズ制作・販売していた店主が気ままにブログを更新しています。 くだらないことも多いですがお付き合いください。(^^ゞ)

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クタクタです。。。(-_-;)

今週はショッピングカートを休止しての幼稚園のお遊戯会ボランティアでした。

毎年大道具・衣装を製作してくれるボランティアを募集するんですが
今年は園長先生の方針で今あるものをなるべく使ってとのことで大道具の募集はありませんでした。
衣装は手直しやどうしてもないものがある為例年より半分くらいの人数での製作でした。

ですが、個人的に大道具を頼まれて衣装チームに混じって1人だけ寂しく頼まれた絵を描いてました。
とはいっても衣装チームもほとんどが知っている人なんで気楽でしたが・・。
金曜日だけはお友達のSさんが助っ人で手伝いに来てくれたので本当に助かりました。

今年は年長さんの劇中(ピノキオ)でのくじらとくじらのおなかの中、それから年中さんの踊りの時にバックに貼る猫の絵の制作でした。金曜日に完成して終了のはずだったんですが・・・

ピノキオが飲み込まれるシーンで使うらしい。かなりの大きさなんです。
11-29.jpg

毎年そうなんですが追加。先生、早く言ってください
追加で年少さんの踊りのバックに貼る『味噌汁』と『蝶』の依頼がありました。
またこれが味噌汁は6枚・蝶は大きいの。正直追加はきついんですが頼まれると嫌とは言えないでしょう~
これが最後ということで引き受けました。まあ今年最後だ頑張ろう・・・

金曜日は娘が園での体操教室(4時15分終了)があったのでこの日は朝10時から4時まで頑張りました。おかげで肩がこって仕方がありません
幼稚園ではボランティアの人にはお礼として給食を出してくれます。子供達と同じ給食です。
普段どんな給食を食べているかボランティアになると味わうことができるんでこれもまたいい経験です。
みんなとわいわいやりながら過ごすこの時間も来年のこの時期になると懐かしく感じるんだろうな~

| 未分類 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一時休止いたします。

トップページにも記載しましたが本日(11/26)より11/30までの間ショッピングカートを休止させていただきます。
理由は以前のブログにも載せましたが娘の幼稚園のお遊戯会の大道具製作の依頼があった為、
大変申し訳ありませんがそちらを優先させていただきます。

今ご注文をいただいているお客様の商品に関してはできるだけ早く製作いたします。
ご了承くださいませ。よろしくお願い致します。

| ショップ | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休明け。

3連休が終わりました。みなさんはどんな3連休を過ごされましたか?
私はこの3連休は結構充実したお休みでした。1つをのぞいて・・・(笑)

土曜日は息子の学芸会がありました。といっても見てないんですが・・・
学校までの道を3人(ダンナさん・娘・私)で歩いていて学校に着く直前に友達に会い
「何やってるの~もう終わったよ~」と一言。・・・
今年は小道具で猫(息子は山猫らしい)の耳やしっぽを家で作らされ(私が)出番も結構長いと聞いていただけに残念で・・・
来年は劇ではなく太鼓を叩くので小学校生活最後の劇を見逃してしまいました。

まあくよくよしても仕方がないので(娘はかなり怒ってましたが・・・)近くの豊川稲荷の秋季大祭に寄ってみました。
秋季大祭は「豊年じゃ祭り」という商店街のイベントと同時に開催されかなり大勢の人で賑わってました。
境内では甘酒や芋入りのおかゆを無料でくれました。
商店街もかなり頑張っていろいろイベントをしていて結構楽しんできました。

日曜日はこれまたイベント。実家の地区での産業祭。
毎年キャラクターショーがあります。で、そのキャラクターがお餅投げをしてくれます。
今年は仮面ライダーキバでした。
いろいろなお店が出ていて無料試食もありで楽しんできました。

月曜日は子供達がモスバーガーを食べたいというので3人で食べに行きその後豊橋のジャ○コに寄って来ました。
ジャ○コでは手芸店で物色。布が安くてオススメです

といった感じに3連休は過ぎていきました。
今日は息子が代休で家にいます。まあ娘と違いほっておいても全然大丈夫なので午前中にネットショップの仕事をしました。
明日より約1週間ショッピングカートをストップさせていただきます。ご了承ください。
再開はまたブログにてご連絡いたします。

そうそう、この間姉に注文をうけてオレンジと黄色の迷子札を製作しました。
なんでも首輪の色に合わせたそうで・・・。
11-25---1.jpg
D'sさんからも「どピンクな迷子札を作って欲しい」と言われているんで(結構どピンク好みのお客さんが多いらしい)新しい色もまた作らないといけないなと思ってます。
ですがまずその前に幼稚園の大道具だ~
1人だと時間がかかってしまうので1人お友達に手伝ってもらうことにしました。
これでだいぶ負担が軽くなりました。
明日からがんばろ~っと。

| ショップ | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週はいろいろ作りました。(^^ゞ)

今週は本当に忙しかったです。ブログ更新も久々になってしまいました。

まずは今週初めに届いた娘のロフト付きベッド。めちゃくちゃ大きいダンボール5箱が届きました。
大きいことはある程度予測はしていましたが・・・
とりあえず寝室と娘の部屋にダンボールを置きました。でもこのままずっとこれで生活するのも・・・ってことで配置することに。
まずは今現在の娘の部屋に机の場所を確保しなくてはいけません。たんすが2つ(大人用・子供用)あるんですがこれを移動。かなりの重労働です。
その前にたんすを置く先も掃除。もう大掃除です。
ここまでに1日半かかりました。
次の日に机の組み立て。本棚など小物で簡単に組み立てることができるのは事前に私が作っておいてベッド&机の組み立ては夫婦の共同作業。
で、出来上がったのがこちら
11-21-5.jpg
部屋の半分を占めました。まあわかってはいましたが・・・
この後娘が帰ってきてからいらないものを処分しながら片付けが完了。意外と物が入りました。
娘は大喜びです。そりゃそうだよな~
でもふと私も子供の頃こういったロフトのベッドが欲しくて父親に作ってもらったことを思い出しました。
やっぱり親子だ~(笑)
ベッドが完成した昨日は娘はまだちょっと勇気がなくて寝れませんでしたが今日は添い寝付きでしたが寝てます。

それからまだ今週は物作りをしました。商品製作・机・部屋掃除をしながら夜にはこんなものを作りました。
11-21-3.jpg
グラニーバックです。以前これより1まわり小さいデコレ柄のグラニーバックがイトコーさんのフリマで売ってたんですがやっぱり若干小さかったので買うのをやめました。(娘は大ブーイングでしたが・・・)
で作ってあげることにしたんです。
トー○イで初心者でも出来るキットみたいな感じで材料・型紙セットが売っていたのでこれ幸いと買って作ってみました。
でもこれが以外に作り方の説明が大雑把で初心者の私には大変でしたがなんとか完成しました。
娘も気に入ってくれて一安心です。
これに味をしめて今度は自分用も作ってみました。
11-21-4.jpg
自分のは刺繍入りです。紐部分が買うと結構な値段だったので同じ生地で作りました。
今出かける時に使ってます。

それからそれからまた今年も幼稚園のお遊戯会の大道具を頼まれてしまいました。しかも昨日。
今年は大道具はないということだったんですがバックの絵を描いて欲しいとの依頼を個人的にいただいたので断るわけにもいかず引き受けました。ただ今回は私1人で下書き・色塗りまでをこなさないといけないので日数がかかりそうです。なのでこの今現在注文してくださっている方でこのブログを読んでくださっている方、申し訳ありませんが少し商品製作・発送が遅れてしまうことをご了承ください。
25日までは注文を通常どおり受け付けますが26日以降幼稚園大道具製作が終了するまでショッピングカートをお休みさせていただく予定です。ご了承ください。

長いブログになってしまいましたが最後に我が家のチャッピー冬支度ができました。
11-21-1.jpg
ねぐら付近に綿(こういったものがペットグッズであるんですね~)を置いてあげたら一生懸命運んでました。
朝はキャベツを食べます。
11-21-2.jpg

明日土曜日は息子の学芸会。休まる時がありません

| ハンドメイド | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋になると・・・。

今日は息子が朝「大判焼」を食べたいといい出し(正確には大判焼かあんまき)買いに行ってきました。
買いに行くといっても行ったのは浜松。正確には天竜区です。私が高校時代によく買いに行ったお店です。この「大判屋」というお店。昔からず~~と変わらないたたずまい。レトロチックです。
以前息子は「遊びにいこ!」という愛知県のみの番組で紹介されたのを覚えていたようです。
地元ではかなり有名な大判焼。普通の倍の大きさです。1個食べたらおなかいっぱいになります。
11-15-1.jpg
久々に天竜に行ったので実家に・・・とも思ったんですがお店に貼ってあった張り紙に今日・明日と春野で産業祭があるというのを発見。私、産業祭は大好きです。特に予定もなかったのでふらりと行ってみることにしました。

産業祭は思ったより人が多く(山奥なので・・・)びっくりでした。お店もかなり出ていて賑わっていました。
もしかしたら・・・と思いお店を見ていくと私の母親のお兄さん夫婦がお店を出してました。鮎の塩焼きのお店をこういった物産展などの時に出店しています。
いつもなら母親もいるんですが今日は何でも用事があってきてないとのこと。残念。
でもしっかり鮎は焼きたてをもらっちゃいました。おいし~
11-15-2.jpg
会場ではラジオの生放送やタレントの松野明美さんが来てました。
11-15-3.jpg
傍で木材で「すのこ」を作るコーナーがありダンナさんが車に載せるように欲しいといって製作開始。
私もせっかくなんで作ってみました。大工さんが作り方を教えてくれて簡単にできました。
息子も釘打ちを手伝い。最後にかんながけをしていいすのこが出来ました
静岡県は産業祭が多いです。これがあると「秋だな~」って実感します。

| 未分類 | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉。

今日はぽかぽか陽気です。
朝娘を送り出し仕事をしてちょっと休憩外に出ます。
我が家の庭でも紅葉してます。
ブルーベリー。
11-13--3.jpg
ラ・フランス。
11-13--4.jpg
そして多肉。友達から多肉も紅葉すると聞いてびっくり
最初は「水あげすぎで腐った??」なんて思ってました。(笑)
11-13--5.jpg

隣には今年の新品種のビオラがあります。先日例のガーデンガーデンのせりで買ってきました。
雨だったので欲しい人全員に1鉢100円で売ってくれました。
1鉢が大きくていっぱい咲いてます。
11-13--1.jpg
ガーデンガーデンではまたもや11鉢セットを落札してきました。今度は300円。定価300円ぐらいのが11鉢も入ってるんで本当にお得です。地植えしましたが花がいっぱい咲き出してます。




| ナチュラル生活 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もお世話になります。

こたつに続いて昨晩出しました。冬の防寒対策。
11-12-1.jpg
家族4人だけならまだ出さなくても大丈夫だったんですが急に夜義理父達が来るというので出しました。といっても年中出してあるんですけどね・・・。夏はインテリアです。(笑)
掃除をまだしてなかったんですが大丈夫でした。
アラジンは本当に部屋が暖まります。コンセントも気にしなくていいし本当にいいです

話は変わって・・・。来年娘が小学生です。狭い家ながらも息子にも机があるので娘にも机を買ってあげないといけません。部屋も一応それぞれあるんですが娘の部屋は今現在「タンスの部屋」でもあるので机が来たらタンスを移動させないといけません。これまた大仕事
机はもうお友達がちらほら買いだしています。年内に買った方がいいかなと思い先日注文しました。
我が家の娘の希望の机、びっくりしますよ。(笑)ロフト付きの机。
我が家に届くカタログで気に入ってしまいました。今はまだ私と一緒の部屋で寝ていますがこのロフトが来たら一人で寝る!というので(半分信用してないけど)決めました。
まとめて椅子と電気スタンドを買いました。まとめると結構なお値段
椅子はお取り寄せなので届くのは1月なんですが今日電気スタンドがもう届いてしまいました。
確認すると机も近々来てしまうらしい。まだ全くタンスのこととか考えてないのに~~
注文する時に「まだいいかなぁ。。。来年でも??」とは思ったんですが娘の気に入った机の在庫の表示が(ネットでも通販サイトがあるカタログです)「在庫わずか」なんて表示になってると今買わないと!という気になります。なので急いで注文したんですが・・・。
多分組み立てなんで今年の大掃除の時に組み立てることにしようかなと。。。。
それまでどこに置いておくかが問題です。

| ナチュラル生活 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度&ストラップ。

すっかり寒くなってきました~。もう11月です。お店ではクリスマス商品がでているくらいですからね~

10月中旬からテーブル下にマットのみをひいていましたがあまりに寒いのでついにホットカーペット&こたつを出しました。昨年天板をDIYしたこたつです
11-9-1.jpg
インテリア的にこたつは・・・と思うんですがやはり日本人。冬はこたつでぬくぬくしたいものです

この週末はバザーの疲れもあり土曜日は家でゆっくりしました。たまにはこんな日もないと・・・
私の携帯のストラップが随分くたびれてきていたので新調しました。といっても自分で作ったんですが・・・。
11-9-2.jpg
またもや「M」です。(笑)苗字の頭文字ということもありMがお気に入りです。
刺繍、最近一番のお気に入りです

| ハンドメイド | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バザー開催!

昨日幼稚園のバザーが開催されました。
この日の為にいろいろ準備してきました。
当日はバザー開始からたくさんの方に来ていただけて本当に良かったです
11-7-1.jpg

11-7-2.jpg

手作り雑貨を役員の中で数人作ってくれたんですがこれが人気でほぼ完売でした
11-7-4.jpg

私が担当したゲーム&本コーナー。
未就園児対象で来てくれるか来てくれるか心配でしたがたくさんのお子さんが来てくれました。
宝つり・フィッシング・宝すくいの3つで50円だったしね
いっぱいおまけしちゃいました。(笑)
11-7-3.jpg

1日経って今日はHP製作(役員のHPを担当しているので)&バザー報告の新聞を製作。
これでバザー班としての仕事が完了です。あ~~疲れた~

| 子供ネタ | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はバザー。

明日娘の通う幼稚園でバザーがあります。
娘の幼稚園では今までバザーというものをしたことがありません。今回初なんです。
私は役員でもありその中でもバザー担当なのでちょっと大変です。
昨日はバザー用に集めた商品を一時保管してもらっていた同じ役員さんのお宅から搬出しました。
保管してもらっていた部屋は2階。そこからダンボール・紙袋いつくかを搬出。けっこういい運動です。汗かきました~
で、これを幼稚園に搬入。これまたいい運動です。カロリー消費

後は各担当に別れて品並べ。私はゲーム班(未就園対象)です。
ゲームは「宝釣り」「フィッシング&宝すくい」全部手作りです。
写真は先日我が家でテストで製作した時の宝すくい。(バックがゴチャゴチャでお恥ずかしいですが・・・)
宝すくいは家にあった木材でなんとかお金をかけずに製作できました
11-5-2.jpg

明日私は記録係でもあるので写真を撮ってこようと思ってます。

バザーで日用品・子供服等の他に役員の手作り雑貨の販売もあります。
役員の中で髪に留めるピンやナチュラル雑貨・クリスマスリースなど作るのが得意な人が何人かいて販売します。今日物色しましたがとってもかわいいものばかりで私のハンドメイド意欲をとっても刺激されました。今はバザーの準備やネットショップで忙しくてなかなか時間がとれませんが、自分の時間がとれるようになったら私もちょっとハンドメイドしてみようかなと思います。念願のネットでの雑貨屋にむけてちょっと練習するかな~

明日はお客さんが来てくれるかどうかドキドキです。

バザーの準備等でネットショップもちょっと遅れ気味になってしまいご注文いただいているお客様、大変申し訳ありません。ご連絡も朝・もしくは夜になってしまうことをご了承ください。
明後日より通常に稼動できるかと思います。

話は変わって。この間の日曜日、またもやガーデンガーデンのせりに行ってきました。
息子がちゃんと見たことがなくてぜひ行ってみたいと言うので・・・
今回はいろんな鉢のセット(コスモス他計11点)をなんと200円で落札しました。(本当は400円だったんですがお店の人がなんでか200円の値札に変えてくれました。超ラッキー
11-5-3.jpg
それからミニバラを100円で落札しました。安~
今回は12点で300円。激安です。
11-5-1.jpg
時間が2時になり平日は行くのが難しくなってしまいましたが、これからしばらく日曜日になると行ってしまいそうです。

| ナチュラル生活 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難しさ。

今日から早いもので11月です。今年も残り2ヶ月ですね。早~
朝晩の冷え込みにそろそろカーペット&こたつ&ストーブの準備を!と思う今日この頃です。
ストーブもアラジンなのでほこりをとらないと・・・
あの淡い青い炎に今年も逢えると思うとストーブ内の掃除も苦になりません。

最近、実感していることがあります。それは「親になることの難しさ」・・・ちょっと真面目ですが。
息子も11歳になり反抗期・成長期として難しい時期にやってきました。私は姉妹で育ったので男の子は本当に未知です。最近ではわかっていながらも口やかましく言ってしまう事があります。
黙って様子を見ていればいいのかなと思うんですがね~。
でもほっとくと本当にわが息子は自己中心的な考え方になってしまっているので修正しなければいけません。ここ最近ため息ばかりです
ああ、親になるって本当に難しい。。。

暗い話になってしまったので気をとりなおして・・・
先日、洗濯物を干そうと思って窓を開けると・・・

11-1--1.jpg

巨大カマキリ~~~
隣は娘のサンダル。大きさは18cm。比べてわかるとおりかなり大物です。

でもこのカマキリ、
出会うのは3回目なんです。住み着いてる??
写真撮る時もじ~~っとこっちを見てました。怖い

それから多肉の花が咲きました。名前は忘れちゃいましたが・・・
11-1--2.jpg
かわいいです
先日「せり」で落札した木の植木鉢にラベンダーを植えました。
11-1--3.jpg
悩み事・考え事がある時はこうやって植物を見ることが多くなりました。癒されてるんですね・・・

| ナチュラル生活 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

