元・店主の気ままブログ

元ペットグッズ制作・販売していた店主が気ままにブログを更新しています。 くだらないことも多いですがお付き合いください。(^^ゞ)

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は。。。

日曜日は息子が風邪で調子があまりよくないこともあり午前中にダンナさんがビデオレンタルに行きたいと言うのでそれに付き合い、午後はのんびりしてました。
ビデオレンタルは市内の3軒はしごしたのにダンナさんが借りたいのがどこもレンタル中という結果でした
なので子供達だけ借りてました。

のんびりとした時間にまたもや刺繍。今度は「キーボードカバー」
10-27--2.jpg
懲りずに刺繍入り。(笑)
10-27--3.jpg
今回は娘&息子のイニシャルと鳥を入れてみました。
鳥は急遽羽をつけたんですが飛んでるように見えるかな??

今日は注文していた種が到着しました。
「かすみ草」
10-27--4.jpg
注文したのは1つだけなんですが袋を開けてみると2つ入ってる。
??と思ってみると1つに
「タネの有効期限(検査より1年)が近い為オマケとさせていただきます。
発芽率はやや落ちますがご活用いただければ幸いです」との張り紙が。
期限は10月末。10月過ぎても発芽するでしょうね~これはラッキー
ありがたく頂戴することに
かすみ草は庭にワイルドフラワーとして咲かせるつもりで買いました。
まく時期が春だと直まきでもいいみたいだけど秋は発芽するまで管理しないといけないみたい。
できるだろうか??春までまくのを待ったほうが無難かなぁ。。。??
そういえば先日実家に行った時に母親がビオラのタネをくれると言ってて貰ってくるの忘れたっけ。
(時々このブログを実家の父・母は読んでくれているようで・・

それから今日は「おしるこ」を作って食べました。
正確には作ったのは昨日で(昨日も食べて)ダンナさんが食べたのが今日。
なんでも2日目のほうがおいしいらしい。カレーと一緒??
寒くなってきたこの季節、こういったものが美味しく感じます。
10-27--1.jpg




| ハンドメイド | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100円ショップはビギナーにぴったり(*^_^*)

水曜日、やっぱり「せり」に行ってしまいました。
今回おとした物は「フジバカマ」と使用済みの木製の植木鉢。
フジバカマは秋の七草だそうで・・・
10-24--3.jpg
お天気がずっと悪くてまだ植えてあげてありません。とりあえず庭に放置してあります。
明日あたり植えてあげようかと。。。

最近、刺繍をやってみたくて図書館でも数冊本をかりました。で、なかなか忙しくて読む暇がなかったんですが昨夜やっとゆっくり詠むことが出来ました。
で、材料を今日の午前中に買いに行きチクチクとやってみました。
材料はとりあえずは刺繍初心者ということで100円ショップにて調達しました。
でも最近100円ショップはすごい!手芸材料が充実している~
刺繍も最初はコースターをつくってそこにするつもりでしたがリネンのかわいいウエストポーチを発見
で、それを購入してワンポイントで入れてみました。
10-24--1.jpg

10-24--2.jpg

最初は「M」だけだったんですがちょっと小さくて寂しくなってしまったんで葉っぱを入れてみました。
今回は何も構図を考えずに作ってしまったんでイマイチの出来です。
次回からはちょっと考えてから作りたいです。
ビギナーには100円ショップで充分です。でも刺繍糸が気に入ったのがなかったので今度は手芸店で糸を買おうと思います。刺繍、なかなかおもしろいです。

ちなみに刺繍のアルファベット「M」は苗字の頭文字です。そうしたらダンナさんが一言。
「サザエさん家のカツオと同じ発想だなぁ。。」
確かにサザエさん家はよく頭文字がついたシャツ着てますが・・・

| ハンドメイド | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまってるもの。

最近、水曜日になると娘が言う言葉があります。
それは「せり」という言葉。
2週間前の水曜日にガーデンガーデンに行きました。で、その時にちょうど「せり」をやってたんです。せり・・・オークションのことですかね。

ガーデン・ガーデンは毎週水・日の3時からせりをやっています。
1度日曜日に見たことはあったんですが参加はしませんでした。で、今回はせっかくなんでってことで参加してみました。
はっきりいってお得です植木・植木鉢がめちゃめちゃ安い!だいたい100円からスタートです。この時は気に入った植木が結構あって高くても700円ぐらい。最後にはセット販売(小さめの植木が6~10株入り)も落札価格は300円~600円。お得です~
この時も植木5本・セット1つ(6株)で2000円かかりませんでした。
このせりがなんだか楽しかったようで水曜日になると娘は必ず「せり~」と言うんです。
先週も幼稚園からバスで帰ってきてバス停で開口一番「せり行こう~」です。
私もその誘惑に勝てず急いで支度をして行ってしまいました。
娘が帰ってきたのが3時。急いで車を走らせて着いたのが3時30分。それでも結構見れました。
でも今回は落札しなかったので帰りに格安のビオラを買ってきました。39円。
ビオラは長く咲いているのでお気に入りです。
10-21-1.jpg
おっと!ワイルドストロベリーがなってましたもうそんな季節かぁ。。。
10-21-2.jpg

今日は水曜日。また行っちゃおうかな~(笑)
豊橋・豊川在住でガーデニングが好きな方はせり、オススメですよ~そうそう、11月からせりの時間が2時からになるようです。

| ナチュラル生活 | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園フェスティバル。

今日は幼稚園はお休みで「幼稚園フェスティバル」というものに参加してきました。
この行事は市内の幼稚園の先生が各幼稚園のブースで子供達に工作やゲームをして交流をはかるというものです。
いつも朝から行って長蛇の列にならばなければいけないので今年はお昼ごろから行ってみました。
娘達の幼稚園のブースでは「動物サングラス」なるものを作りました。
みんなで記念撮影ちょっと不気味
10-20--1.jpg
中に入れる巨大なシャボン玉のコーナーもありました。
10-20--2.jpg
折り紙を折るコーナーでは専門学生?ボランティア?のお兄さん達に優しく「クローバー」を教わってました。
10-20--3.jpg
フェスティバルの後は近くの公園で寒くなるまで遊び、親はぐったりでした。(笑)

| 子供ネタ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り。

18・19日は実家のお祭りでした。
18日の夕方から泊まりで行ってきました。東京にいた頃は帰省というとお正月・夏休み・お祭りとそれぞれ1週間ぐらい泊まっていましたが今は近くなり車で1時間ちょっとなので泊まる機会もほとんどなくなりました。
お祭りは土・日なのでこの時だけは年に1回唯一実家に泊まる時です。
我が家は息子がもう5年生。母親の実家のお祭りなんてそろそろ行かないって言うかな?と思ったんですが実家には姉夫婦も住んでいて甥っ子・姪っ子がいます。甥っ子は2年生です。この甥っ子と息子はまた趣味?というか同じカードゲーム(ナルト)が好きなのでその話をしたり一緒に遊ぶのがとっても楽しいようです。なので私の実家には喜んで着いてきます。
この日も行ってすぐにカードを見せ合ったり戦いごっごをしてました。
男の子は本当にいつまでたっても遊びが幼くてかわいい。(笑)

お祭りには日曜日の昼間から参加してきました。
実家の区の屋台です。
もう1台2輪の屋台もあります。上に人形が乗ってます。
10-19-1.jpg

こっちの友達(豊川)で屋台といっても通じない友達がいました。
彼女は屋台とはよくあるラーメン屋台をひっぱっていたと思ってました。(笑)

昼間はお宮でうどん・そば・焼き鳥・わたがし・かき氷などを食べたり子供達は金魚すくい・輪投げ・スーパーボールすくいをして楽しんでました。
10-19-2.jpg

夜は屋台の引き回しに参加。今年は夜もそんなに寒くなくちょうど良かったです。
途中、他の屋台と合流。賑やかでした。
10-19-3.jpg

10-19-4.jpg
来年は行くっていうかな~??

| 未分類 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花。

昨日の雨もすっかりあがり今日はいいお天気です。風が心地よいです
今日は午前は幼稚園がらみで商工会議所へ「幼児教育懇談会」なるものへ行ってきました。
議員さんの話を聞きに行くといういわば「選挙の票集め」ですね
でも幼稚園の為に活動してくださってるようなので応援しとくか~ってな感じです。

庭でサザンクロスが咲いてます。
星形の花でとってもかわいいです。
10-16-2.jpg
地植えなので(我が家の庭の土は石が多くて良くないので)心配していましたがブリトニーも根付いてくれて花が咲きました。
10-16-1.jpg
秋はガーデニングがいいですね~

| ナチュラル生活 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニーク。

当店のキーホルダーやストラップを注文してくださる方のほとんどがペットの写真入なんですが
時々違った方もいらっしゃいます。
今回も思いっきり個性的でした。
10-14-1.jpg
うさぎのイラスト入りです。注文してくださった方とイラストを描かれた方は
違うんだそうですが(掲載の了解はいただいています)個性的!
10-14-2.jpg
1度見たら暫く忘れそうもありません。
そうそう、今日14日は私、結婚記念日でした
でも全く忘れてました
ダンナさんが最近「何か買ってあげる」と言ってくれたのに全く気付きませんでした。
何で思い出したかっていうと13日に夜にテレビ番組でペナルティのワッキーが
「今日結婚記念日です」って言った時に「んっ」で思わずその場ではめてた指輪(内側に日にちが入ってるので)外して確認です。
お~~~~~
結婚して13年です。もうこんなもんですかね~(笑)
来年こそは覚えておこう。。。

| ショップ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬山城。

3連休です。このうち2日はダンナさんが休みだったので久々に出かけました。
岐阜へ行ってきたんですがその帰り、それだけじゃもったいないというので通りかかった犬山城に寄って来ました。
犬山城は遠くから何度か見たことはありますがお城の中に行くのは初めてでした。
10-12-1.jpg
「これこそ 日本!」といった趣。すごく観光している気分でした
犬山城は民間の人がずっと管理していたんだそうで・・・。そんなことを知っているダンナさんにびっくり
でもその城主の方も今年亡くならせたようです
お城の一番上の部屋に城主の肖像画と写真がずっと飾ってありました。
10-12-2.jpg
めちゃくちゃ急な階段で怖かったです
少し紅葉もしていてとってもいい雰囲気でした

| 未分類 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルエット。

今日は午前中に成人病検診に行ってきました。
ダンナさんの会社から無料の健康診断の通知が今年初めて来ました。3?歳以上になったからでしょうか??

結婚して初めてのちゃんとした検診。今まで妊婦時代に検査をしてもらったぐらいです。
朝からかなりどきどきでも今回はバリウムとかはなしです。

10時に予約で行ったにもかかわらず終わったのは12時半。今日は混んでたようです。
看護婦さんも検診をした人も言ってました。
初めてマンモグラフィーを体験しました。噂どおりかなり痛かったです
結果は特に異常はなしとのことで一安心。毎年検診はしないと!です。

午後の娘が帰ってくる時間までは仕事です。
今急ぎの仕事が入ってそのお客様用にシルエット入りのストラップのデザインを製作しました。
(とはいってもデザインを作った後オリジナルのシルエットがあるようでそれを使うためボツになりましたが・・・
シルエットはDog Ear開店当初のドームの迷子札に入ってました。
久々に描きました。シルエットも2色で描くとだいたいわかるんですが1色ではわかりにくい犬種も多いです。今回もまさにそれ。2色ならわかってもらえそうですが・・・
10-8.jpg
わかります?一応「バーニーズ」です。中にラインとか入るとわかりそうなんですがね~
シルエットってなんだかはまります。私、大好きなんです。また近いうちにシルエットを入れた商品考えようかなぁ??

| ショップ | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1day shop 「陽だまり」さん。

今日は幼稚園ママ友のHちゃんが以前から準備をしてきた
1day shop(正確には2日openなんですが)に行ってきました。

場所はHちゃんのお友達の家のガレージ。
10時開店で着いたのが10時15分頃だったんですがガレージ前にはひとだかり
10-7--2.jpg
入場制限ありでした
私達は90番目に入れました。(笑)いや~凄い人!口コミってすごい
店内は手作りのバック・小物・木製品・ワッフルなどのお菓子などいろいろありました。
手作り品もこれだけの数を製作するのには相当な時間と労力がかかることだろうと思います。
いや~すごい

店内を見終わってから外から撮影
屋号は「陽だまり」さんです。暖かいいい屋号です
10-7--1.jpg

陽だまりさんの後はみんなで「木曽路」にランチに行きました。
しゃぶしゃぶの木曽路。初めて入りました。いや~今日のお昼は豪遊だわ~
すきやきのランチ。味がちょっと濃い目でしたが牛肉もたくさん入って豪華でした。
10-7--3.jpg

今日の買い物は・・・
陽だまりさんでは布商品が欲しかったんですがあまりの混雑に断念
入り口近くにあったアイスのスプーンにスタンプが押してあるものと(植木に差し込んだらかわいいかも)とビスケット。
10-7--6.jpg
ガレージの横では市内にある「アリスガーデン」さんが苗木&ガーデニンググッズを販売してました。
ここでプレートを購入。本当は「犬が吠えます」の英文字のプレートがあってそれが欲しかったんですが残念なことに白でした。なのでこの「PRIVATE」にしました。
10-7--5.jpg
先日ペンキを塗った柵に早速取り付けました。
10-7--4.jpg
最初はこの「アリスガーデン」さんということを知らなかったんですがHちゃんに聞いてびっくり!
というもの先日ガーデニングの本を買った時にアリスガーデンさんがちょっと載っていて市内なので一度いってみたいな~と思ってたからです。
またプレート欲しいな~

1day shopって準備も大変そうですがとっても素敵だな~って思います。

| ナチュラル生活 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関。

最近庭だけでなく玄関の外もいじってます。これは最近というか夏休み明けに製作しました。
10-6-1.jpg
ラティスを買ってきてただ白くペイントしただけです。面倒なので見えない裏側は塗ってません。
下をスタンドで固定すれ出来上がり~
実家が只今増築中でいらなくなった木材を我が家で有効活用してます。(木のベンチ)
こんなの買ったらいくらなんでしょう??得した~
オリーブと一緒におじぎそうを植えていますがこれがまた伸びる伸びる。オリーブに栄養がいかなくなってしまうので鉢をかえないと
おじぎそうは今年初めて育てましたが紫色のかわいい花が咲きます。
10-6-2.jpg

先日「半額」という表示に負けて黒板を買ってしまいました。500円でした。
チョークがない100均でまた買ってこよう。でもこれどこに置こう???
10-6-3.jpg
ちゃんと考えて買わないといけないです

| ナチュラル生活 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会。

我が家の娘の幼稚園最後の運動会がありました。
お天気もよく絶好の運動会日和でした。
今年は役員なので仕事があり大変でした。来賓が参加する競技はぶっつけ本番だったりしてドキドキでしたがなんとか無事に仕事をこなせました。

娘なんですが数日前に風邪をひき熱が出たりと本調子はありませんでした。
当日も途中吐き気を訴えたりして心配でしたがなんとかすべて競技ができました。
かけっこも1番をとれました。

昼食の時間に習っている体操教室の発表会があったんですがいつも跳べる5段の跳び箱が跳べなかったのはちょっと残念でした。本番に弱いなぁ。。。まあ本調子でなかったので仕方がないんですが・・・

帰ってからは子供よりも先に私がダウンで爆睡でした

写真なんですが私が役員の仕事で撮れないのでダンナさん&息子に任せて期待していたんですが・・・
このブログに載せてないというこでお察しください。(笑)

| 子供ネタ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと。

以前出来上がった柵。
9-19-2.jpg
ようやく色を塗りました。
10-3-1.jpg
何色に塗ろうか悩んだんですがやっぱり白にしました。白ならペンキも残ってるし。
でも残念ながら反対側の柵の分はペンキがなくなってしまいまだ塗ってません。
色を塗ったついでに実家から運んだレンガで小道を作りまわりに植木を植えました。
数日前にガーデン・ガーデンに行った時にちょうど”せり”があっていろいろな植木を格安でゲットしてきました。
地に植えたグランドカバー系の植物が茂る予定です。(笑)

それから我が家のアイドル”チャッピー”もだいぶこの環境に慣れてきたようです。
来て数日はうつぶせで寝ていましたが最近は裏返って寝てます。これがまたかわいい
最近はゲージの外に出したり手の上に乗せてみたりしています。
10-3-2.jpg

| DIY | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

