元・店主の気ままブログ

元ペットグッズ制作・販売していた店主が気ままにブログを更新しています。 くだらないことも多いですがお付き合いください。(^^ゞ)

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いじってます。

今日は夏のような日差しでした~。そろそろ紫外線対策をしっかりしないといけないようです。

冬前からウッドデッキで咲いていたビオラがいよいよ終わりのようで・・・。ダンナさん曰く最近の花は品種改良されて長く咲くんだとか。我が家の2株あったビオラもなが~いこと咲いてくれました。
今日はロベリアを買ってきました。そしたらなんだか他もいじりたくなってしまいちょこっとデッキも模様替えしました。手を加える前に写真を撮らなかったのでどこが変わったのかうまく伝えられないんですが・・・
4-30-3.jpg

ラティスにくっついている木箱の中を2段にしました。
先日100均でちょっと素敵な薄い木箱を発見。これにオイルスティンを塗り穴をあけてドライバーでラティスに固定。なかなかいい感じに
4-30-4.jpg

それから木箱下には右下の白い木箱の底のすのこが1枚残っていたのでそれにこれまた100均の薄い木箱を取り付けて棚を製作。
4-30-5.jpg

今の時期はガーデニングのお店に行くと本当にわくわくします。
先日ブロッコリーの芽の種を買って娘と一緒に蒔きました。
4-30-1.jpg

今日が4日目ですが芽がたくさん出てきました。調子にのってこの後2つの容器にまた蒔いてみました。1~2週間でできるようで収穫が楽しみです。

| DIY | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜の朝なのに・・・(-_-;)

今日は土曜日。ダンナさんは朝から出勤で私&子供達だけです。といっても息子は今日の午前中に子供会の「1年生歓迎会」があります。9時30分からなんですがその前に一緒に行く近所のR君と朝遊ぶ約束をしたんです。それも我が家に8時10分・・・
8時10分約束どおりR君はやって来ました。でもって朝からポケモンカードゲームで興奮状態。低血圧の私としては朝はなるべく静かに過ごしたいのに・・・
4-26-1.jpg

息子達が公民館にいってようやく静かな時間が・・・
朝の日課の植木達に水遣りを・・・おっとオリーブに新芽が出てます
4-26-3.jpg

こういった小さな変化が季節を感じます。あ~癒される

| ナチュラル生活 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増えてます。(^・^)

先日の凹みモードも1番寝たら回復しました。くよくよしても仕方がない。人間開き直りも大事かな。
ということでこういう時は趣味に走る!ということでグリーンを買ってまいりました。
まずはミモザアカシア。以前から気になってました。ひょろひょろとして細いんですがやっぱかわいい
4-25--1.jpg
次にもう1軒はしごしたお店では↓
4-25--2.jpg
ブルーベリーを買いました。1本で実がなるのかどうかなぁ・・・??
最近ではりんごの木も買いました。
4-25--3.jpg
野菜の他に最近は果実も気になっていて買い出してます。本当は大きな木が欲しいんですがなかなかそこまでは・・・この子達が大きく育てばいいんです。
果実のことを勉強しようかと図書館で本を借りてきたのでしっかり読まねば!
4-26-2.jpg

| ナチュラル生活 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凹む・・・(:_;)

昨日息子が近くの公園の道路横に停めてあった車のフロントガラスを割ってしまいました。
傷自体はそんなに大きくないんですがピキッといってしまうといけないので全面交換。
修理代は7~8万円ずっと前に保険に加入してましたが今は入っていませんでした。大きな痛手~おかげで凹んでます
保険はいろ~

気分をとりなおして久々に商品の画像です。
4-24.jpg

3ワンズがとってもかわいいキーホルダー・ストラップです。

| ショップ | 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日。

4/22は息子の11回目の誕生日。我が家はじじ・ばば達を含め全員でお祝いします。
今年の24日はダンナさん・義理弟の仕事の都合の為全員が揃えないので都合の合う22日にお祝いをすることにしました。
夕食は「ブロンコビリー」のステーキ。義理母のリクエストです。もうすぐ60歳になるというのにステーキが食べたいなんてパワフルだわ・・・
ステーキをお腹いっぱい食べ家に帰ってきて誕生日プレゼント。
でも義理父達からは前の日曜日に一緒にゲームソフトを買ってもらってもうその日に空けてるので今日は私達からのみ。今年はカードゲームのカード数枚。レアモノ。価値が私にはわかりません
そして恒例のイラスト入り誕生日ケーキ。今回は・・・↓
4-22-1.jpg
ポケモンの「ヒコザル」。小学5年なのにヒコザルでいいなんて男の子はかわいい~

プレゼントといえば3月に姪っ子が4歳の誕生日を迎えました。何がいいかいろいろ考えたんですが家に飾ってもらおうと思ってまた時計を作りました。
まだ本人には渡してないんですが・・・↓
4-22-2.jpg

姪っ子の家は家族揃ってジャンプのキャラがブームです。4歳の女の子なのに好きなキャラを聞いたら
「ナルトのサスケ」と「銀魂の桂 小太郎」←どっちもアニメのキャラ
遊べるもじゃないんでどうかな~と思うんですが・・・渡した時の反応が楽しみ

| 子供ネタ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

phtoカムカム。

先日ご注文をいただいているお客様のパソコンの調子が悪くキーホルダーのデザインを携帯に送ってくださいという連絡がありました。で、そのお客様の携帯は「ドコモ」。随分前になりますが一度ドコモの携帯のお客様に画像をお送りしたことがありました。知ってました?ドコモにはパソコンから添付の画像が送れないんです。途中で削除されてしまうんです。
原因は私にはよくわかりません。
その時も最初普通に添付ファイルで画像を送ったんですがダメでした。
でもなんとか送る方法をネットで調べて送ることができました。でももう随分前の話なので覚えていません。
で、今回久々に携帯へ送ることになり最初は試しにダンナさんの携帯に画像を送信。(ちなみにau)
問題なく画像は届きました。で、自分の携帯にも送信。
同じauなのに画像が「?」表示されて届きませんでした。なんで???
でもネットで調べてどこの携帯でもちゃんと画像が送れる方法があったんです。

「photo カムカム」
なるソフト。もちろんフリーソフトです。これをダウンロードして使えばどこの携帯にも画像が送れるんです。
使い方は覚えてしまえば簡単。私でも使えました。これでまたダンナさん&私の携帯に試験送信。
ちゃんと届きました。
なので実際にドコモのお客様に送信してみました。
ちゃんと届いたとのご連絡があり一安心なかなかこれは使えます!
これがあればパソコンを持っていない人からのご注文でもオーダーメイド商品の注文を受けることができます。携帯へメールを送ると返事がパソコンに送るのよりもはるかに早いです。携帯はみなさん手元にありますからね~
ただこのソフト、ちょっと気になるのが宣伝が入ってると言うこと。まあ無料のソフトなので仕方がないんですが・・・アダルトの宣伝はないということですがなんかそれに若干近い??(萌え系)が私にはちょっと気になります・・・毎回違うのかなぁ???

| ショップ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの。

最近、お店や商品のことよりも本当に「気ままなブログ」になってます。商品のこととかももっと載せたいなとは思ってるんですがね~。なんせ「気ままなブログ」なんで。。。

先日、ダンナさんがアパートの前で人助けをしました。
私は実際に見ていないんですが息子が言うには
「転んで動けなくなっていたおばあさんを助けた」
とのことでした。なんでも下駄を履いて歩いていたおばあさんがアパート前で転んで動けなくなっていたようなんです。ちょうど子供達と歩いてコンビニに行った帰りにその状況に遭遇したらしく・・・。

転んでいるおばあさんを見てダンナさんはただ起こしてあげただけなのでおばあさんに名前を聞かれても言わなかったそうです。ただ家には来ないだろうと思って目の前のアパートに住んでるということだけ答えたらしいんです。
その話を聞いた数分後、庭で畑をいじっていると庭に見知らぬおばあさんが歩いてきました。

ここで説明。我が家があるアパートは2棟が横に並んでいて庭は特にしきりがなくどこからでも侵入できる庭になってるんです。いいんだか悪いんだか・・・
そのおばあさんはB棟の102号のインターホンを押しても反応がないので庭に回ったそうです。
あいにくB棟の102号は今は空き部屋。不思議がるおばあさんを見て
「もしやさっきの転んだおばあさん???」
と思い思い切って
「あの~、さっき道路で転ばれたおばあさんですか・・・??」と恐る恐る声を掛けてみる。
(違ってたら大変失礼なので・・・
そうすると
「そ~なのよ!あの時本当に痛くてね~」の返事。よかった~
そして我が家はB棟ではなくA棟であることを説明。そしてそして・・・
ジャ~ン!これをお礼でいただいてしまいました
4-18-2.jpg
北海道のいくら~
我が家の食卓には上がることがなかった高級ないくら~!冷凍なので1日解凍してじっと待ちました。(笑)でこの日、アパートの大家さんが横で畑を持っていて野菜をくれました。
この日はいっぱいのミニトマトとたまねぎをくれました。
4-18-1.jpg

この大家さんも本当にいい人で
「いつも庭を綺麗にしてくれてありがとう」
と言って野菜をくれるんです。この間も留守の時に来てくれたみたいで玄関にブロッコリーが置いていありました。とってもありがたいです。
この日の晩御飯は先日採ってきたわらび&ふき(今年2回目)にミニトマトにいくら。それに刺身を加えました。
4-18-3.jpg

ちょっと大人向けのメニューになっちゃったんですがメインはいくら!めちゃうま~北海道の味~ダンナさんのおかげでとってもおいしいものをいただけました。

| 未分類 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑。

春めいてきて昆虫のように動き出した私。
今まではウッドデッキでちょこっとサラダミックスやパセリなどを栽培してましたがもっと野菜を育てたい!ということで放置してある庭に手を加えることにしました。

庭は砂利敷きなのでまずある程度砂利をどかして板を組み合わせて四角の畑になる枠を製作。
4-17-1.jpg

次に枠の中に土を投入。土は友達の庭で不用になっていた土を貰ったものと買ってきた土を合わせたもの。量もちょうどよし!
4-17-2.jpg

これで畑が完成!あとは買ってきた苗や種をまいて・・・
4-17-3.jpg
とりあえずこんな感じになってます。後の草はお隣のお宅の庭です。
くれぐれも我が家の庭だと思わないでくださいね~。我が家はちゃんと草は抜いてます。

トマト・サラダ菜・ブロッコリー・そしてメロン。(できるのか??)
4-17-4.jpg

バケツにはなす・きゅうり・とうもろこし(できるのか??)が植えてあります。
4-17-5.jpg

この間またもや山へ山菜を採りに行った時に拾ってきた木を2本とりあえずさしてみました。
4-17-6.jpg

ダンナさん曰く「この木の置き方は最低のセンスだな
・・・確かに。でもこの木にプレートを付けようと思ってるって言ったらなんとか承諾。
意外と厳しい・・・(笑)
まだフェンスもつけ途中だし中途半端な畑ですがこれからが楽しみだな

| DIY | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント。

先日我が家にママ友5人が集合。その時にHちゃんから嬉しいプレゼントを貰いました。
4-16-1.jpg

シュガーパインです。名前がなかなか覚えられずHちゃんに何度聞いたことか・・・(笑)
Hちゃんのお宅で増やしたものをくれたんです。
英字新聞にくるまれてこれまオシャレ~
早速入れ物を移し変えてチップを入れて・・・
4-16-3.jpg
ちょっとチップが大きい・・・手で小さくしたんですがね~

4-16-2.jpg
ダイニングテーブルに置いて毎日眺めてます。はやく大きくな~れ~

| 未分類 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

即席プレート。

最近寝る時にいろいろ考えて寝ます。考えることは新しい商品についてです。
どんな商品・デザインがいいかな~って考えるのがとっても楽しいです。でもこれが考え出すと意外と早く眠りについてしまい・・・
実はまだ具体的ではありませんが新しいネットショップの構想を練っているんです。
Dog Earはペットグッズのお店。オーダーを受けての商品製作。今構想中のショップはオーダーではないもの。そう!自分が「作家」となっての商品の製作・販売です。この間友達にプレゼントしたような時計もまた作りたいし自分のデザインしたキーホルダー・ストラップも作りたい!ということで頭の中でいろんなものがぐるぐると回っています。まだ具体的になるには時間がかかりそうですが現実のものになるよう頑張りたいと思っています。
で、ふと玄関のプレートのを作ろう!と思ったんです。
我が家の今までのプレート↓
4-13-2.jpg

下手なウッドバーニングです
このプレートを1度サンダーで削り文字を消した後、家にあったスプレーで白くペイント。その後デザインを製作・プリントして白く塗ったプレートにペタリ。
で完成したのがこちら↓
4-13-3.jpg

即席なのでイマイチの出来ですがまあしばらくは我が家の玄関に掛けて置きます。

| DIY | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の味。

先週の木曜日、ダンナさんと一緒に山へワラビを採りに行ってみました。
まだ早いとは思ったんですがダンナさんが大の山菜好き。豊川に来てから毎年採りに行っています。
去年も毎週のように行っていた様な気がします。
目的地は自宅からで40~50分ぐらいかかる鳳来の山の中。対向車はほとんどこないような場所です。
小雨が降る中2人して長靴を履いて探してみると・・・
少しではありましたがなんとか1回分くらいのワラビはありました。その後場所をかえて今度はフキを。
野フキはこれまた小さいながらも1回分採ってきました。家に戻り早速アク抜き。
ワラビは重曹+お湯で。フキは塩を入れたお湯でしんなりするまで煮ます。で1晩おきます。
で、次の日の晩御飯に春の味覚を味わいました。
4-13-1.jpg

ワラビは醤油と鰹節で。フキは砂糖・醤油・みりん・酒で煮ました。なかなか良いお味にできました。

| ナチュラル生活 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新学期スタート!

子供達の春休みも終わりいよいよ新学期がスタートしました。
息子は5年生。7月には宿泊訓練が控えています。娘は年長さん。幼稚園最後の1年です。娘の通う幼稚園は「よさこい踊り」が盛んでコンテスト・発表の場が多く子供達も充実した1年が過ごせそうです。
新学期は何かと親も用事が多くなる訳で・・・。今日も子供会の総会に行ったり家庭訪問もあったりします。来週いっぱいは幼稚園も午前中なので時間があっという間に過ぎてしまいます。
はやく1日保育にならないかな~と思っているのは私だけではないと思います。(笑)

最近は洗濯物を干す時に暖かくなって気持ちが良くなりました。
ついでに家の中の植物も日に当てるんですがベビーティアーズが葉を伸ばしてきました。
4-9.jpg

「赤ちゃんの涙」というだけあって小さな葉っぱです。以前友達の家で初めて見かけて一目ぼれ。
超かわいい~今では癒しの存在です。家の中に緑を増やすと本当に癒されます。
日に日に植物が生長しているので毎日水やりがとっても楽しいです。
癒しを求める方、グリーンオススメです。

| ナチュラル生活 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Only One

今日は幼稚園ママ友のMさん&娘のMちゃんのお別れ会がありました。
昨年末に豊橋に2世帯住宅を建てて今月からは新しく豊橋の幼稚園に通うため年中でK幼稚園を去っていきました。年少の時に同じクラスになり意気投合した6人組でお別れ会をしようということで集まりました。
大人6人子供12人の大所帯となりました。
花見をしながらってことでしたが決めた場所の近くにの木はありませんでした。(笑)

6人組の中にアレルギーを持つ子がいるのでその子でも食べられる食材を使った料理を考え準備しました。私はウインナー&ミートボール担当です。ウインナーもそのままだと芸がないので子供達に喜んでもらおうと前の日の夜に全部たこさんやかにさん・金魚にして全部黒ゴマで目を入れました。
朝焼いてお弁当箱に入れると・・・
4-5-2.jpg

全部こっちむいてて怖い・・・でも笑える~ってな感じでした。

11時30分に公園に集合してメインのMさん&Mちゃんを待ちました。
12時近くに全員が集合してパーティーの始まり~
みんな頑張って作ってきました。豪華~
4-5-3.jpg

4-5-4.jpg

子供達は自転車に乗ったり砂場で遊んだりアスレチックをしたり楽しく遊びました。
私達もいっぱいおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。
で、Mさん&Mちゃんにはみんなで書いた寄せ書きとあともう1つ手作りの時計をプレゼントしました。
私が以前ブログにも載せましたが時計作りにはまっていたこともあり思い出になるかなと思って何かプレゼントをしよう!って考えた時に言ってみたら時計に決まりました。
で、プレゼントしたのがこれ↓
4-5-1.jpg

みんなが写った写真入りの時計です。これをプレゼントしてしばらくしてからMちゃんが
「Iちゃん←(私の名前)、世界で1つの時計をありがとう」って言ってくれました。う~~なんという感性
我が娘にはないこの感性!!なんかとっても嬉しくなりました。
作って良かったな~って思います。
今日は11時30分から5時過ぎまで公園で過ごしました。あっという間の楽しい時間でした。
またみんなと集まれるといいな~

| DIY | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休み~!

子供達がずっと家にいる春休み・・・母親はストレスがたまりますよね~
我が家も例にもれず兄妹ゲンカの毎日でストレスたまっています。思うように仕事もできず・・・
ですがそんな中ここ数日は子供達メインの日が続きました。
3/30には豊橋動物園に行ってきました。「すたっふ~」などで最近テレビで見かけるイケメンキャラ芸人の狩野英孝が来るということで息子が行きたいというので行ってきました。
11時30分のステージに間に合うように行きましたが駐車場が空いてなくてダンナさんと子供達だけとりあえず中に入ってもらいました。3人はなんとかステージを見ることができました。私は残念ながら見れませんでした。でもまあ見たがっていた子供達が見れたので良し!とするか~

4/1はこれまた子供達が楽しみにしていた名鉄電車の「ポケモンスタンプラリー」に行ってきました。
姉+甥っ子・姪っ子も一緒に行きました。夏に続いて2回目です。
前日に甥っ子が我が家に泊まったので私は豊川から待ち合わせの東岡崎駅まで3人の子持ちでした。
スタンプの設置場所は東岡崎・新岐阜・犬山そしてゴールのオアシス21です。フリーキップで乗り放題なので特急にも乗ったりしました。
今回のスタンプラリーはゴールしても希望商品に応募できるだけというものでした。でもって商品はポケモンのイラスト入りの防犯ブザー・・・
特に欲しくはないんですがせっかくなので応募しておきました。
その後は本当の目的(息子&娘以外の)ジャンプショップへ。
店内は商品が前に行った時よりも随分少なくちょっとがっかりでした。

帰りは子供達はずっと起きていましたが大人チームは爆睡でした。
感想「疲れた~

今日はここ数日出かけたので仕事日にしてもらい商品製作をしました。
あと4日で新学期(幼稚園は5日)。そろそろ規則正しい生活を始めないといけないな~

| 子供ネタ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

