元・店主の気ままブログ

元ペットグッズ制作・販売していた店主が気ままにブログを更新しています。 くだらないことも多いですがお付き合いください。(^^ゞ)

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定年。

定年退職・・・。私の母親が3/31で定年退職になりました。29年間中学校(途中小学校もありましたが)に用務員として勤務していました。用務員という仕事、給食の準備・校内美化等結構いろんな仕事があるんだと思います。いまいちよくわかりませんが・・・

最後の日は顔を見せに行ったほうがいいかと思い実家に行ってきました。
姉とメールでプレゼントの件などいろいろとやりとりをして当日にはランの花とサプライズで父・母2人に旅行券をプレゼントすることにしました。父親も9年前にずっと務めていた会社を退職し今現在は体育館の管理人&体育協会のお偉いさんらしく忙しくしています。退職当時私は東京だったので会社を辞めるといった報告をもらっていませんでした。なので退職祝いというものをあげないままずっと今に至っていました。なので今回2人に喜んでもらうことができたかな?と思っています。

ランの花は孫4人で言葉を言いながら(ランを買い行った帰りの車中で練習しました)渡しました。渡した時には母は感激してました。私もウルウルときましたがここはグッとこらえて・・・

自分の親が60歳かぁ。。。歳をとったなと本当に思います。そりゃそうです私だってもう30真ん中ですからね~姉の歳を改めて聞いてびっくりです。(笑)姉、ごめん
ちなみに母は4/1からも今までとかわらず中学校勤務です。これからは「嘱託」という形で勤務するそうです。なのでまだまだ頑張るようです。

| 未分類 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春芽吹く。

我が家のデッキもすっかり春めいてきました。
見えにくいんですがユーカリ(手前のバケツに入った植木)の後でラベンダーがたくさん咲いてます。
室内の植木も昼間は外に出して日光浴です。
3-29-1.jpg

3-29-3.jpg

家の中ではいろんな場所に置いてあるので出すまでに手間ですが日課です。
いちごの花もたくさん咲き出しました。
3-29-2.jpg

昨日は庭の草を抜き野菜の種をまきました。ベビーリーフ・きゅうり・ミニキャロット・ミニトマトです。ベビーリーフは以前と同じ場所で今回はプランターにも種をまいてみました。土がプランター1個分しか残っていなかったので1つのプランターに3種類の種をまいてます。どうなることやら・・・
そうそう、この植木を置いている台、これ室外機の上なんです。わかります??
3-29-4.jpg

デッキに100均で買ってきたラティスを固定してそのままにしてあったんですが先日白くペイントしてその上にこれまた先日製作した壁板の残りをカットしてそのまま乗せてあるだけなんです。とりはずし可能。まだカット部分をサンダーで削ってませんがとりあえずしばらくはOK
またDIYする時に削ろうかと思ってます。
春はなんだかワクワクします

| ナチュラル生活 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもので・・・。

今日は小学校・幼稚園ともに終業式です。
もう今日で4年生・年中さんも終わりです。なんかこの1年はあっという間に過ぎたような気がします。
来月から息子は5年生・娘は年長さんになります。早いものです。
5年生ともなると高学年。親の私に実感が沸きません。娘も年長さん。大丈夫なんだろうか??と心配はありますが子供達はそれなりに成長してくものですよね~。
私は私で気楽にしていようと思ってます。心配しても仕方がないし・・・(笑)
といった訳で明日から春休みに入ります。今までより商品製作が遅くなる可能性がありますが
頑張って製作していきたいと思います。

先日写真入でないストラップを製作しました。
以前小坂井の雑貨屋さんの置いていた商品のストラップバージョンです。
あのクローバーとてんとう虫のデザインを気に入っていただいていたお客様からのご注文です。
3-24-1.jpg

キーホルダーではクローバーの型を抜いていましたがストラップでは細い為ハートの型を抜きました。

| ショップ | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/2成人式。

今日息子の小学校で「1/2成人式」なるものが行われました。
10歳なのでつまり20歳の1/2ということ。4年生のみの参観会といったところでしょうか。

体育館で子供達1人づつ壇上に上がり20歳の自分へと題した作文を読みました。
3-21-1.jpg

スポーツ選手になっていますか?○○大学(←結構具体的な大学名)に入っていますか?などいろいろありました。その中で我が息子は
「僕にはまだ夢がありません」・・・・
ちょっとがっがりでしたがまだないならしょうがない。でも本当はあっても恥ずかしくてかけなかったのかも・・・なんて思いもあります。「名鉄マニア」だということも恥ずかしくて友達に言ってないくらいですから・・・(笑)
いつか夢ができたらそれが実現できるように頑張って欲しいものです。
休憩時間には自分達で作った新聞紙で作ったコサージュをプレゼントしてくれました。
3-21-2.jpg

これが息子が作ったとは思えないくらいに上手に出来ていてびっくり
先生がこれを作っている時の息子の苦労している様子を教えてくれました。息子よ、いつも不器用だけどやれば出来るじゃ~ん

| 子供ネタ | 12:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かくなてきたので・・・(^・^)

最近ダイニングテーブルを格安で購入してからまた家をいじりだしてます。
テーブルを置いたことによって今まで使っていたのテーブル(仕事場)が大きくて邪魔になり思い切って小さくすることにしました。
ちょうどいい大きさのカウンターテーブルを買ってきて最初は置いていたんですが以前使っていた机の天板が残ってしまい・・・
この天板はまったく面識のない建築店に飛び込みで持って行ってコーナーをタダでカットしてもらったという思い出のある天板なのでなんとか利用したいと思っていました。なので合板の色があまり好み出なかったカウンターテーブルの天板をはずし、今回大きさをひと回り小さくカットしてオイルステインを塗り再利用です。
3-21-3.jpg

↑ここが私の仕事場です。初公開かな??
ここで日々お客さんとやりとりをして商品を製作してます。
そうそう、テーブルの前には壁板を作りました。これでいろいろ壁に雑貨を飾ることができます。

それからお友達のHちゃんにとっても素敵な豊橋にあるガーデニングのお店を教えてもらい先日ダンナさんと一緒に行ってきました。そこで大きめのユーカリをゲット
ユーカリは花粉症緩和効果があるので即購入。バケツ入りです。とっても気に入ってます。
3-21-4.jpg

春めいてきてなんだかまたDIYの血が騒ぎ出してます。(笑)

最後に商品を。
先日革製迷子札のオレンジバージョンを製作しました。それから写真入迷子札。
3-20-1.jpg

| DIY | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無農薬!

毎日せっせと水をあげていたベビーリーフが大きくなりました
3-18-1.jpg

子供達も興味津々で収穫しました。
3-18-2.jpg

無農薬なので体にいいこと間違いなし!
そのままサラダでおいしくいただきました。なんか自分で栽培して食べるのって楽しい~

今日の商品の画像です。字体を崩し♪マークなどが入ったかわいいストラップに仕上がりました。
3-18-3.jpg

| ナチュラル生活 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつかは・・・。

近くにある雑貨屋さん「Ruban Blanch」に手作り雑貨(プレート・キーホルダー・ストラップ)を置いていただいていましたが店主さんが出産が近いということもあり暫くお店が休業状態になるので委託販売を休止させていただくことにしました。
ここに置いていただいていた商品はすべて自分でイラストを描いたりしたものです。
自分の描いたイラストが受け入れてもらえるかとっても心配でしたが今まで26点納品したうち17点が買われて行きました。これには正直びっくりです!
で売れ残ってお店に置いてあった9点↓
3-13.jpg

Dog Earの商品製作とはちょっと違った感じで気分は「作家さん」といった感じで楽しく商品を作ることができました。
いつか時間の余裕が持てるようになったらこの商品たちのネットショップを立ち上げれればな~なんて思ってます。

| ナチュラル生活 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の成長。

我が家の子供達は10歳の息子(来月で11歳)と5歳の娘です。
5歳離れているので子育ても結構楽してます。お兄ちゃんはもう自分のことは自分でできるし学校から帰ってきても友達と遊びにいくことがほとんどなので・・・。
そんな息子にも最近変化が現れました。学校が休みの日でも子供同士で遊びに行くことが多くなったんです。
最近まではドッジボール大会の練習で毎週土曜日は友達と一緒に学校の運動場へ練習しに行き、お昼を一緒に食べ、午後に帰ってきました。で今度の土曜日は子供達だけで映画を見に行くと言うんです。一瞬「えっ!?」と思いましたがよく考えてみると4月からはもう5年生。子供達で出かけることの楽しさを少しずつ覚えてきてる年頃なんだと実感。
ちょっと心配ですが、仲良しの友達(4人で行くらしい)と楽しい思い出をつくって欲しいと思います。

そのおかげで私はこの土曜日に友達のMさんの家に遊びに行けることになりました
家を建てて豊橋に引っ越してしまったので幼稚園友達みんなで押しかける予定です。
最初は我が家だけお兄ちゃんがいるので無理かと思い他の日にしてもらっていました。でも急遽参加です。どんなお宅かワクワクです。

最後に昨日発送した商品です。
ワインカラーのいい色に出来上がりました。
気に入っていただけるといいなぁ。。。
3-7.jpg

| ショップ | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋へGO!

日曜日は名古屋に行ってきました。
目的は娘が習っている体操教室「リージョンスポーツクラブ」のイベント「リージョンフェスティバル」です。
スポーツクラブの先生が子供達の指導の後練習したものの集大成なんだそうです。
息子は特に関係ないから行くっていうかなぁ??と思ったんですがなんせ名鉄に乗れるといっただけで即OKです。(笑)

朝9時過ぎの電車に乗り名古屋には10時ちょっとに到着。まず最初は私のショッピングに付き合ってもらいました。
まず名鉄百貨店内のナチュラルキッチンとサンデーママ。
ナチュラルキッチンではガーデニンググッズが増えていて思わず購入。
野菜の種も売っていてミニキャロットとミニトマトをゲット。
3-2-2.jpg

先日農協でグリーンネックレスを買ったんですがまたもや購入。100円だし~
でも農協で買ったのも100円だけど大きさが随分違う・・・(笑)
サンデーママは収穫なしでした。

その後は名駅地下にある「3coins」へ。300均です。せっかく名古屋へ行くんだからと思って夜ネットで調べたらこんなお店を見つけました。
店内はアクセサリー&雑貨でした。なかなか面白い。
3枚組みのふきんと娘用にヘアピンを買いました。ふきんは1枚100円・ヘアピンは1本150円の計算になります。
ヘアピンはアイレ○スで1本300円くらいで売ってそうな感じのです。
3-2-1.jpg

私の用事を済ませ、名古屋の駅構内で今度は息子の用事の「電車観察」。(笑)
いつも名古屋へ行くと電車に乗る前に30~45分は観察時間があります。今回はこの後目的地の金山(2つ駅移動)まで行かなければいけないので30分弱にしてもらいました。

金山では駅のベーカリーショップで昼食を済ませ歩いて5分(そんなかからなかったかな?)の中京大学文化市民会館へ。
開場15分前に着いたんですが長蛇の列!!!
3-2-3.jpg

芸能人のコンサート!?と思うくらいの列でした。
でもコンサートと違うところはところどころで出演する先生達が出迎えてくれていたところです。
先生達は前日の土曜日に3公演、日曜日に3公演のジャニーズなみです。
私達も入り口付近でA先生に会うことができました。
時間より5分早く開場して1階に席を確保。入場人数は決まっているんですが中は自由席なんです。
1階真ん中あたり。見やすいいい場所でした。
最初はあいさつから始まり
3-2-4.jpg

スポーツクラブのキャラクターの「リーちゃん」「ジョン君」のリーちゃんが悪者の「オジャマンダー」にさらわれて世界に散らばって修行している5人の「リーレンジャー」を探し出して5人揃ったところでオジャマンダーをやっつけるというストーリー。
子供達には大うけです。子供達だけでなく私も充分に楽しめました。
一番右の「リーピンク」が担任のA先生でした。A先生は男性です。(笑)
3-2-5.jpg

スポーツクラブということで運動をうまく取り入れていました。
3-2-6.jpg

また来年も見に行きたいです。
いい週末を過ごせました~

| ナチュラル生活 | 23:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増えてます。

以前近所の農協(野菜が激安の)でハーブを買って以来ちょこちょこと野菜以外にも花や植木の売り場にも顔を出すようになり先日はグリーンネックレスをゲットしてきました。
3-1-1.jpg

もちろん「100円」です。ちゃんとポットに生産者の方の名前入りです。
いや~かわいい
我が家には小さい植物がちょこちょこと増えてます。
3-1-3.jpg

これ、アスパラガスです。なんかよく売ってるアスパラとちょっと違うんですがアスパラみたいです。
↑のグリーンネックレスを入れているバケツ、ナチュラルキッチンのなんですがなんかちょっと寂しい。
なので自分でラベルを作って貼ってます。
3-1-2.jpg
こんな感じ。もう少し大きいラベルがいいかなぁ・・・?

それから今年は娘の幼稚園の担任の先生にクラスのみんなで寄せ書きを書こうということになりました。今まで息子の時も卒園の時にしかこういったことはやったことがなかったんですが他のクラスで幼稚園を変わったりする子がいてお別れ会をやるそうで我がクラスも先生が今年新卒で初担任でもあったし・・・ということで寄せ書きを贈ることになりました。
学級委員さんが仲良しさんなので子育てが楽になっている私に声がかかり(笑)寄せ書きをするバインダーの表紙製作を頼まれました。責任重大です。
で、先日無事に完成しました。
娘の幼稚園にはキャラクターがあるのでそれを使い黒板を描いてみました。
バインダーは表が布なのでアイロンプリントです。やり直しがきかないので超ドキドキでした。
3-1-4.jpg

娘に表に自分で好きな言葉をかかせ裏は私からのメッセージを書きました。
写真は裏面です。
娘のいないうちに色ペンを借りようとおもちゃ箱を捜しいざ書こうとすると・・・色がつかないのばっかりで・・・
その中でもなんとかある色&色鉛筆で書きました。ペン、買おうかな~

最後に先日極小ワンチャンの為に革製の特注の迷子札を製作しました。
大きさも通常の円形の革製迷子札は直径2.7cmなんですがこれは約2cmの迷子札です。
穴の部分をお客様で金具で補強しながら空けたいとのことだったのでこちらでは空けずにお送りしました。
3-1-5.jpg

| ナチュラル生活 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

