元・店主の気ままブログ

元ペットグッズ制作・販売していた店主が気ままにブログを更新しています。 くだらないことも多いですがお付き合いください。(^^ゞ)

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相撲大会&デッキ。

先週の金曜日に娘が入っているスポーツクラブ(幼稚園が終わった後そのまま園内で行われるクラブ)で相撲大会がありました。毎年恒例らしい。
年中クラス15人(この日は1人欠席でした)の中で優勝すると名古屋の瑞穂陸上競技場の本当の土俵で相撲をするようなんです。
男の子も女の子も混ざってやるので優勝なんて関係ないな~なんて思ってると・・・
あれま!決勝進出じゃないか~
しかも決勝進出は3人。うち女の子は娘1人。でもって一番先に決勝進出しちゃったもんだから不戦勝。これで勝つと優勝しちゃうんです
正直焦りました~でも結果は2位。優勝した子はなかなかいい相撲してました~
10-30-2.jpg

最後にはちゃんと表彰式もありました。娘は賞状をもらいました。
(ちゃんと名前を入れて次回正式に渡してくれるそうです)
10-30-1.jpg

・・・額、買わないとな~(親バカ)

それから昨日、ダンナさんと義理弟で庭のデッキを作ってくれました。
以前義理父が合板の板を5枚仕事であまったからといって持って来てくれました。
義理父は建築の仕事をしているんでいろいろ手に入るようです。今回のデッキの材料もすべて持って来てくれました。おかげで自分で購入した材料は土台に使ったレンガぐらいかな?
私が以前図面を書いたのを元に希望通りのデッキが出来ました。
隣どおしの部屋を外から出入りが出来るサイズです。貰ってきた板がこれまたちょうどいいサイズでカットしなくてもそのまま使えました。
以前は引っ越してきてすぐに義理父が縁台を持って来てくれたのでそれを使っていました。
Before
(作業途中に撮影したんでゴチャゴチャです。。。お恥ずかしい・・・
10-30-3.jpg

After
10-30-4.jpg

デッキが完成しました~
貰った板は合板なので外には向かないんですが作っちゃいました。なんせ大きい板5枚も貰っちゃったんで・・・痛んだら板を張り替えようってことになってます。(笑)
外では4枚使用して残りは娘の部屋に机でも作ろうかと思っています。いつになるかは??ですが・・・
これで防腐剤(これまた義理父が持ってきてくれるのだ)を塗ってペイントして室外機カバーを付けていずれは手すりを付けて・・・といろいろいじりがいがあるデッキが出来ました。(笑)
デッキは2人にまかせてあったので私は空き時間で以前の縁台をペイントしてみました。
Before
随分色が褪せてます。1回もメンテなんてしたことなかったし・・・
10-30-5.jpg

After
生まれ変わった縁台よ~
10-30-6.jpg

ペイントしたのはいいけどどこに置こう・・・

| DIY | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ・リメイク。

今日は朝からいいお天気~
でもって朝から子供達はじじ・ばば達と一緒に片道2時間かかる道の駅に買い物に出かけました~でダンナさんは仕事。
今日は自分の時間がたっぷりあります。で、何をしたかというと・・・
久々にDIYをしてみました。
以前から周りをいじりたいと思ってました。
我が家のテーブルは2段のカラーボックス(正確には1段が2つ)の上に天板をつけただけの簡単な作り。でも天板は以前ホームセンターでコーナーをカットしてもらおうと思ったらカーブのカットはできないと言われ近くの大工さんを捜し大きな板を持って行ってお願いしてにカットしてもらったという思い出の天板です。

まずはリメイク前。途中で写真を撮ることに気がついたので1枚ベニアは貼ってます。
10-28--1.jpg

カラーボックスの側面にベニアを貼りつけます。
その後白でペイント。
引き出しの取っ手を変えてみました。今までは引き出しに穴があいていてそこを持って開けました。今回は引き出しを逆にして取っ手を付けてみました。
取っ手もいろいろ捜してんですが板が薄くてネジ式だとネジがでてしまうので試行錯誤の末、革の取っ手にすることにしました。
革なら家にあるし金具さえ買えば格安の取っ手ができます。

試行錯誤している間に子供達帰ってくる。
カメラマンをお願いしてみました~
まずペイントした板に穴を開けて・・・(ゆ・ゆびにペンキが・・・
10-28--2.jpg

革の取っ手を付けます。
家の中がぐちゃぐちゃになってます。(笑)
10-28--3.jpg

ボックス内に収めて~
10-28--4.jpg

はい完成~
10-28--5.jpg

上にちょこっとウッドバーニングで文字を入れグリーンを飾ってみました。いかがでしょ?
革の取っ手もだんだんいい味を出してくると思います。
本当はこの黒い椅子(我が家では「社長椅子」と呼んでます)もナチュラルな椅子に変えたいんですが、に向かう時間が多かったりここで商品製作をしているのでやっぱり座り心地のいいこの社長椅子はやめられませ~ん

| DIY | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタと・・・。

気がつくとブログも1週間更新なし・・・
なんだかここ数日バタバタと過ぎていました。

週末は実家でお祭りがあったので久々に泊まりながら行ってきました。
お祭りは土・日なので泊まります。東京にいた頃と違い今はで1時間ちょっとで行けるのでこの時ぐらいでしょうね。泊まるのも。
泊まりはいろいろと準備をしないといけないんでとっても億劫になります。帰ってきてからの片付けを考えると・・・

土曜日の昼間に実家につき屋台の引き回しに参加して夕方も引き回し。
お宮に戻ってくるのが夜の9時。そこからお風呂に入ったりして就寝が10時過ぎ。昼間・夜と子供達についてお祭りに参加してきたのでもうクタクタ子供達と一緒に爆睡でした

日曜日はお宮でのイベントがお昼からなのでその前に芋ほりをしました。毎年母が孫達の為に準備してくれています。
10-25-1.jpg

めちゃめちゃ大きい芋がとれました~
10-25-2.jpg

芋ほりの後は手を洗ったんですがなかなか汚れが落ちなくて・・・
女の子チームは風呂場で石鹸使い放題で洗いました。なんか小さいなりにいろいろ話をしながら洗ってました。後ろ姿が可愛かったので1枚パチリ
10-25-3.jpg

昼からはお宮へ行きうどん・そば・焼き鳥を食べたり金魚すくい・射的・ヨーヨー釣り・綿菓子・カキ氷を堪能してきました。
お宮から帰ってきた後は子供達は華・麻呂と遊んでました。
以前は麻呂にびびっていた息子も最近は麻呂に吠えられることもなくなったようで触るまでしてました。(笑)
10-25-4.jpg

麻呂はとちゅうから逃げてました。(笑)
10-25-5.jpg


夜は最後の屋台の引き回し。
10-25-7.jpg

娘はこの日に初めて屋台に乗せてもらいました。とっても楽しかったみたいです。
10-25-8.jpg


お祭りが終わり、ほっとしたのもつかの間23日は豊川市内の幼稚園の祭典「親子フェスティバル」がありました。この日は幼稚園はお休みなんです。
市の競技場内で各幼稚園ごとにいろいろのもの作りをするんです。5箇所まわるとプレゼントを貰えるんです。とはいっても100均のモノなんですが・・・
フェスティバルの会場を後にしてお弁当を持って仲良しの子達とぎょぎょランド(市内の大きな公園)へ行き3時ごろまでいました。子供達はお弁当の時以外はず~~~っと公園内で遊んでました。おそるべし子供・・・
この日はも強くめちゃめちゃ疲れました~。

最後に先日いいお話が舞い込んできました。Dog Earが関東のイオンでイベント開催かも??
詳細はまた詳しいことが決まり次第ブログで報告いたします!

| 子供ネタ | 10:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12回目の・・・。

14日に名古屋へ行ってきました。
10月14日鉄道の日なんだそうです。金山駅でイベントがあると息子が言うので本当は金山駅(名古屋駅の1つ手前)に行く予定だったんですが、ネットで調べてみるとなんとイベントは1週間前に終了してるじゃないですか~
前日に「床屋に行ったら金山駅に連れて行ってあげる」と約束してちゃんと床屋も行った息子は大ショック
約束は守ってあげないといけないよな~。でも金山いってもしょうがないしな~。ということで名古屋駅まで行くことにしました。息子は要はに乗れればいいみたいです。マニアなんで・・・(笑)
なんだか最近よく来ているような気がする名古屋。
行き先もほとんど一緒。(笑)毎回はずせないのが「ナチュラルキッチン」。今回ももちろん行ってきました。小さいジョーロとか買って・・・どうするんだ??(笑)
帰りがけデパ地下に行きケーキを買いました。
10-17-1.jpg

「PATISSERIE FUKAYA」というお店のロールケーキ。
14日は私の結婚記念日なんです。もう年数は言いたくありません。そのお祝いに買ってきました。
中にカスタードクリームが入っていてなかなかおいしかったです。
さすがデパ地下!

食べ物の話題をもう1つ。
先日息子の床屋をしながら浜松のジャスコに行ってきました。
ジャスコでいつも私がよるお店があります。輸入食品のお店なんですが
そこでパスタとパスタソースを買いました。
これがパスタソース。
10-17-2.jpg

「ニチレイ」の商品なんで国産のものなんですが「レストラン用」なんです。これに魅かれて買ってみました。
で、作ったのがこちら
写真ではわかりにくいんですがちゃんとベーコンも入ってます。
10-17-3.jpg

パスタは外国製でした。茹でてみるとなんか国産のものよりモチモチしていておいしかったです。
カルボナーラなんて家で作ったことがないけどこれなら本格的なのができて満足です。子供達には大好評でした。個人的にはもうちょっと塩・コショウがきいてるといいかなと・・。

| 未分類 | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会&実家。

6日は娘の幼稚園の運動会でした。
朝はちょっと曇っていた程度だったんですがいざ幼稚園に着くとが・・・
開始時間は9時15分だったんですが雨がやむのを待って5分後の9時20分から始まりました。開会式はまた少し雨が降ってきたんですがそれが過ぎると雨はやみいいお天気になりました。
娘はかけっこ・踊り・玉入れ・親子競技に出ました。
かけっこは1番をとれましたスタートが遅れて練習時より接戦でしたが・・・
踊りは頑張ってました。
10-9-1.jpg


私は綱引き・親子競技に出ました。
10-9-2.jpg

もう綱引きではボロボロに負け(お父さんVSお母さん)親子競技では3チーム中3番と振るいませんでしたが久々に体を動かして楽しかったです。

7日は疲れの為どこへも行かずに過ごし8日は久々に実家に行ってきました。
ついでに「サンストリート浜北」にも連れて行ってもらいました。
大型のショッピングセンターです。サンストリートは東京の亀戸にもあってよく行っていました。亀戸はトイザラスや電気店等が入っていましたが浜北のは随分違いました。でもって広い~!
サンストリート内の西友に寄って来ました。西友はこれまた東京にいた時以来。月曜日がたまたま特売日だったせいもあるんですが食料品が安かったです。主婦にはありがたい。
ちょっとアメリカのスーパーっぽくてワクワクしてしまいました。

今日のお昼ご飯は西友で買ってきたライ麦パンに焼いたベーコン・野菜を入れてサンドしてみました。なかなかでした。
10-9-5.jpg


それから最後に今日はいくつか商品を製作しましたが”初めて”のものもいくつかありました。
まず最初は「はじめての白黒ストライプ」。
ストライプは特に何もHPには記載していないんですが、最近のブログや写真館にUPしています。それを見てくださっている方がいるというのがちょっと嬉しかったりして・・・
10-9-3.jpg

次は「はじめてのくり抜き」。
ハートでくり抜きを入れたストラップを製作しました。
写真入では初めてです。気に入っていただけると嬉しいなぁ。。。
10-9-4.jpg

| 子供ネタ | 20:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有意義な時間。

明日の土曜日は娘の幼稚園の運動会です。その為今日は午前保育でした。普通なら11時30分に迎えに行くんですが、今日は体操教室の日。なのでお迎えは12時45分でした。この時間までどうやって過ごすか・・・。9時30分まではパソコンに向かいその後はダンナさんも休みだったので出かけました。
最初に行ったのは豊橋にある「くくむガーデン」
http://kukumu-g.com/index.html
前から気になっていたガーデニングのお店。思い切って行ってみました。
店内は広いスペースでその中にガーデニンググッズや雑貨・植物などいろいろ見ごたえがありました。ちょっとしたカフェもあり女友達で来るにはもってこいかな?
ここで思わぬモノを購入しました。「ほうき」です。
ちょっとこぼしたり簡単に掃除を・・・という時にわざわざ掃除機を出してくるのって面倒じゃないですか?私はそうなんです。で、去年の誕生日にその当時流行っていた充電式の掃除機(外国製で通販でヒットした)を買って使っていたんですがこれがもう故障。
でとっても不便でやっぱり人力が一番!ということで可愛いほうきを捜していたんです。で、つい最近ネットで見かけてかわいいなと思っていたほうきにここで遭遇したんです。もう即買い。(笑)
左側のほうきが今日購入したもの。右側はナチュラルキッチン。この小さいほうきもなかなか便利です。
10-4-3.jpg

くくむの後は100均に寄ったり「ニトリ」に寄りました。
ショッピングはやっぱりとっても楽しいです~
娘を迎えに行った後は3人でパステルへランチ。(小学校で給食を食べている息子よごめん)食べ放題のピザを食べまくりもうお腹いっぱい。夕食はほとんど入りませんでした。
明日は運動会。お弁当を作るんで大変です。

先日はストライプのキーホルダーを作りました。
10-4-1.jpg

こちらは片面5ワンコのストラップ。
表・裏とも5ワンコ入ってます。
10-4-2.jpg


| ショップ | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

