元・店主の気ままブログ

元ペットグッズ制作・販売していた店主が気ままにブログを更新しています。 くだらないことも多いですがお付き合いください。(^^ゞ)

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もありがとうございました。

年内のブログはこれが最後になるかと思います。

今年は戌年ということもあり前半は頑張った年でもありました。
ただ後半7月以降はPOP製作の仕事をするようになり、ネットショップの規模が縮小されてしまったことは少し残念に思います。
ネットショップもとても魅力があります。パソコン1つたくさんのお客様とで知り合うことができます。これってすごいことです。

私が製作している商品(特にキーホルダー・ストラップ)は皆さんにとても気に入っていただけました。最近ではプレゼント用に・・・とご注文をいただくことも増えました。製作する側の私としては本当に嬉しいことです。頑張ろうという気持ちが強くなります。
こういった商品を製作してくれるお店というのはあまりないようなので今後も続けて行きたいです。
なので来年はネットショップにも力を入れていければ・・・と思っています。ですが、なんせ主婦業・POP製作・ネットショップのかけもちなのでその辺はご了承くださいね。

昨年末ですが戌年にあやかってのテレビ取材などがありました。このことは一生忘れないでしょうね~。ビデオも保存版です。(笑)
今後もみなさんのご希望にお答えできるように頑張って商品を製作していきたいと思っていますので来年もどうぞよろしくお願いいたします

| 未分類 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタ・・・。

子供達が冬休みにはいった途端、なんだかバタバタしています。

22日は終業式&クリスマス会。幼稚園のクラスのクリスマス会はビンゴあり踊りあり読み聞かせありで子供達も楽しい時間を過ごすことができたようです。
12-22-4.jpg

絵本の読み聞かせではすまいるさんが元幼稚園の先生の本領を発揮して見事な読み聞かせでした。

そして22日はダンナさんの36回目の誕生日でもありました。
5時にケーキを取りに行きながらダンナさんの実家へ家族全員でバイキングに行きました。その後、実家に戻りケーキを・・・と思ったんですがみんなお腹がいっぱい&娘が寝てしまったのでケーキは次の日に持ち越しになりました。

23日の夜に改めてケーキで誕生日のお祝い。おめでと~
その後、義理父達がラグーナにイルミネーションを見に行こうと言い出したのでついて行きました。私は数年前に行ったことがあったきりです。子供達は毎年義理父達と行っています。家族7人で行くのは初めてでした。
12-25-1.jpg

数年の間にイルミネーションもバージョンアップしていました。綺麗でした~
12-25-2.jpg


26日は娘の耳鼻科。またもや大泣き。。。
明日も行かないといけません。実家にも行く予定なのでまたもやバタバタしそうです。
明日は泣かないと約束したものの・・・まあ無理だろうな~。

| 子供ネタ | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロワッサン~~(涙)

今日は幼稚園ママ友達5人で蒲郡のケーキ屋「スズキプランタン」へクロワッサンを買いに行くことになっていました。なので昨日までに今現在の注文品を全力で仕上げました
12-21-1.jpg

今回のストラップはカラフルでした。
個人的にはカーキー色?黄色?のストラップの色がお気に入りです。
今回の分では表・裏に3ワンずつ入れたものもありました。

12-21-2.jpg

キーホルダーはお友達からの注文品です。みんなに好評で嬉しいです。

スズキプランタンへはクロワッサンの販売時間の30分前に到着。(気合はいりすぎ 笑)
到着してからいつもよりが少ないことに気付く。
「クリスマスが近いからじゃない?」と言った瞬間、そういえばクロワッサンとかはクリスマスが近い時はお休みするってこの間書いてあった様な・・・と思い出したんです。でも明日ぐらいからじゃない??なんて言って店内に入ると・・・今日からクロワッサン・シュークリーム・ラスクがお休み・・・

仕方がないので気分を変えてチーズケーキとコルネを買いました。
超残念。。。

でも予定が変更になったおかげで(?)ランチに行くことになりパステルへGO~!
パステルでパスタ&ピザ&プリンを堪能して参りました。
こんな豪遊も今年はもうおしまい。明日は終業式。冬休み。
母親にとっては憂鬱な時期です。。。大掃除もあるしな~

| ショップ | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セカンドオピニオン。

今日は幼稚園の後、先日幼稚園ママから紹介してもらったH耳鼻咽喉科へ娘を連れて行きました。

今まで病院に行く時は全くぐずることがなかった娘が今日はなぜかご機嫌斜め。きっと怖いんだろうなと思いつつも診てもらわないことには・・・という思いで病院に連れて行きました。

診察時は看護婦さん3人に羽交い絞め状態で大泣き。。。そりゃそうだわ・・・
診察の結果は「良くはないけども鼓膜を切開するほどではない」ということでした。耳の状態を顕微鏡で実際に見せてくれました。O耳鼻科ではこういうことはありませんでした。

先生には最初にO耳鼻科で診察を受けていることを伝えました。
先生に「ここに来た事は内緒にしてO耳鼻科で続けて受診すれば・・・家からも近いし・・・」と言われたんですが、その後「どちらでも鼻水を綺麗にとって薬を出すという方法だと思うよ」と言われました。
O耳鼻科では今まで鼻水を掃除してもらったりしたことはありません。
先生にそのことを伝えると「それは怠慢としか言いようがない。」との一言。これで私の心は決まりました。
最後に「こちらで続けて治療します。よろしくお願いします。」と伝えてきました。

娘の耳のことがきっかけでよく「セカンドオピニオン」「セカンドホスピタル」という言葉を何人かから聞きました。
~ホスピタルは解ると思いますがこの「セカンドオピニオン」って何??と思いました。
セカンド・オピニオンとは、直訳すれば、第二の意見ということです。具体的には、診断や治療方針について主治医以外の医師の意見をいいます。
このセカンドオピニオンってやつはあなどれません。。。重要~!!

| 未分類 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し。

只今年賀状のプリントと同時進行でブログを書いてます。
今年は内職を始めたせいか取り掛かりが遅くって・・・

今日は久々に”癒し”に行ってきました。
市内にある「アイレクス」へ行ってきました。豊川に来てずっと気になってはいたんですが、なかなか中へ行くまではありませんでした。
敷地内に”マッターホーン”があるのでそこへケーキを買いにいったこたがあるくらいです。

アイレクスは簡単にいうと雑貨屋さんです。ちょっとおしゃれな感じの。今の時期はクリスマス商品がいろいろありました。
私は雑貨屋さんを夢見た時期がありました。でも結婚して子供が生まれて・・・もうそんな夢のことは忘れていました。自分の為の雑貨を買うなんてここ数年なかっただけにアイレクスは新鮮でした。

1つとっても気に入ったネックレスがあったんですが、チェーンの長さがどうしても気に入らなくてなくなく諦めました。

結局娘のお弁当の時のデザートを入れる小さい容器と車につける芳香剤を買いました。芳香剤は吊るすタイプで絵が超かわいいんです。
家に帰って買ってきた紙袋を開けると芳香剤の匂いが強烈でした。でもいい匂い。2個買ったので余計匂う??
で、この匂いをかいだ息子は「女子高生の匂いがする」と言っていました。
どこで女子高生の匂いをかいだんだ~!!って感じです。
まあ、登校途中に高校生にはよく会うようです。で、小学生はよく”かわいい~”なんて言われてるみたいです。(笑)

| 未分類 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滲出性中耳炎

「滲出性中耳炎・しんしゅつせいちゅうじえん」。聞きなれない病名だと思います。中耳炎はよく聞きますが・・・。娘の病気です。

鼓膜の奥の中耳に液がたまり、きこえが悪くなる病気です。
数ヶ月前から耳の中で何か音がすると娘が言い出し、O耳鼻科へ通院しています。両耳に水が溜まり聞き取りにくい状態。2週間前には方耳の鼓膜を切除して水を抜いたんですが、今日診察してもらったところまた両耳に水が溜まっていました。なんでもアデノイド(鼻の奥の扁桃腺の一種)が大きいらしくそれが原因らしいんです。
今日は薬が出ましたが、状況によっては手術・・・え、え~~!!
今まで特に病気らしいものにかかったことがなかったのでこの”手術”という一言がショックでした。
家に帰ってきてから滲出性中耳炎やアデノイドについて調べると以外にも簡単な手術らしい。

薬はいつもの幼稚園ママMさんの薬局。そこでMさんの息子さんも滲出性中耳炎にかかっこと。そして病院をO耳鼻科からH耳鼻科に変えたこと。1つの病院だけでなく他の病院でも診てもらったほうがいいというアドバイスをもらってきました。H耳鼻科がいいらしい。
早速診てもらおうと思っています。
この病気は治るまで時間がかかるらしい。長期戦だな~。

| 未分類 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

dog ear

先日、市内をで走っていると何やらオレンジの看板&建物が・・・。何だろう?と見てみると・・・
12-17-2.jpg

ん、ん!?「dog ear」!!ちょっと見難い?
その時はびっくりでした。用事があったので家に帰りましたが再度を持ってお店まで。(笑)
この時はまだ開店していないようでしたがこの「dog ear」はペットフードやグッズのお店らしい。次の日新聞の折込広告で土曜日オープンとありました。
「dog ear」というお店は岡崎にあるのは知っていましたが(といってもネットで知りましたが・・・)まさか豊川に同じ名前のお店がそれも実店舗ができるとは・・・。

ちなみに私のネットショップは「Dog Ear」です。英語的には違うんでしょうがデザイン的に"dog"の"d"と"ear"の"e"は大文字の方がいいかなという感じで決めました。それから違いがもう1つ。
このお店は「ドッグイー」という表示でしたが私のお店は「ドッグイー」です。。私はカタカナで表記する時はいつも「ア」としています。
その時は「イヤー」=「year」だと思っていたんで・・・。

| 未分類 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至福のひと時。

今日は午前中は友人の家に”お顔のお手入れ”に行ってきました。
今までほとんどお手入れなんてしていない私にはいい機会でした。
洗顔をした後、化粧水やらいろいろつけてもらいファンデーションまでつけてもらいました。あ~人にやってもらうって気持ちいい~

来週はパックをしてくれることになりました。もちろん無料です。私には高くて買えそうもない化粧品なのでちゃっかりトライアルをもらってきました。夜使ってみましたがいい感じ~

午後は娘を迎えに行った後、ダンナさんも休み、息子も今日から個人懇談で帰りが早い為もう家にいたので思い切って蒲郡のケーキ屋”スズキプランタン”に行きました。

前回はシュークリーム&クロワッサンでした。ケーキもぜひ食べてみたかったんです。

今日は私と娘が”いちごのミルフィーユ”、ダンナさんが”いちごのショートケーキ”、息子が”いちごのタルト”にしました。みんないちごかい!って感じです。(笑)
いちごのミルフィーユ
12-13-4.jpg

いちごのショートケーキ
12-13-2.jpg

いちごのタルト
12-13-3.jpg


いちごがすっぱいケーキのお店が多いんですが、ここのいちごは甘い!で、ケーキが値段のわりには大きい!ミルフィーユの中のスポンジがおいしかった~中にまるごとのいちごが2つも入っていました。オススメです!

最後の画像は商品のキーホルダーです。お友達のさきすけさんから注文をいただきました。友達からの注文ってなんだか嬉しハズカシだな~
12-13-1.jpg

| 未分類 | 00:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯持ってて良かった~(*^_^*)

今日、短大時代の友人からハガキが届きました。ハガキといっても喪中のハガキですが・・・。

彼女は数年前に結婚しました。岡崎の総合公園で結婚式をしました。公園でなんてなかなか洒落た結婚式でした。岡崎に住んでいたんですがなかなか会う機会がなく年賀状友達になっていました。

毎年年賀状が来るんですが、結婚した時は2ショットの写真入だったんですが、
次の年は”住所が変わりました”←普通新婚で市内で2回も引越しする??
その次の年は”1人になることにしました。今は東京にいます。落ち着いたらまた連絡するね”・・・え!え!!の連続でした。

彼女は波乱の人生のようです。

今日のハガキも誰が喪中なのか書いてないのでわかりません。聞いていいものかどうか・・・。
ハガキに携帯のアドレスが書いてあったので早速メールしてみました。
今日ほど携帯を持ってて良かったと思った日はありません。

| 未分類 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

協力。

今日は幼稚園のクラスで行われる(幼稚園行事ではありません)クリスマス会に使う三角帽子の製作にさきすけさん宅に行ってきました。
娘の通う幼稚園はお寺が経営している幼稚園です。今日も「成道会」なる行事が行われたようです。

さきすけさん宅は我が家から自転車でも5分ぐらいだったので今回は駐車場のことも考え自転車で行きました。でもどう通っても坂があるのでつく頃にはゼーゼーしてました。

総勢7人での三角帽子製作。なんとか40個弱を3時間で仕上げました。
手作りの良さが出てる三角帽子だと思います。(笑)材料も家にあった画用紙・包装紙等で製作しました。
当日はみんな喜んでくれるといいな~。

幼稚園終了後は我が家で娘が友達と遊んでいたんですが、息子の友達が押し寄せてきました。(笑)
小学生、しかも男の子となると本当にうるさい。(笑)
公園に行け~!と何回か言ってようやく公園に行った後の家の中の静けさときたら・・・(笑)

で、その中の1人がもう携帯を持っていました。早~
見せてもらったんですが随分前から使っているような感じでした。
今はもう小学生の中学年でも携帯を持つ時代なのか~と驚きを隠せません。確かにあれば安心だとは思いますが、いかがなものか・・・。


| 未分類 | 18:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お遊戯会。

12/8は幼稚園のお遊戯会でした。
あいにくの雨模様でした。
朝はいつもより早く幼稚園に行かなくてはいけなかったのでもうバタバタでした。

娘の出番は最初の年少さんの”はじめの言葉”と歌。これが終わると約3時間待ちで”サンバのちゃっちゃっ”の遊戯でした。3時間待ち~
3時間は教室で待つことにしました。なんだかんだで時間も過ぎ、いざ本番!
本番では総練習とはちょっと顔つきが違ってました。(笑)緊張顔だったなぁ。。
でも頑張って上手に踊れました~。(親ばか)
12-9-2.jpg


ちなみに以前のブログにも書きましたが、息子と同じ踊りを踊りました。振り付けはちょっと違いますが、この偶然をとっても嬉しく思ってます。
息子の時はちなみにこんな衣装でした。
12-9-1.jpg

| 未分類 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少々放置。。。(^_^;)

ブログを毎日更新するのはなかなか大変です。
毎日見に来てくださってる方、ありがとうございます。頑張って更新していきますので。。。くだらないブログですがお付き合いくださいませ。

今日の朝、娘を幼稚園に送っていくとM先生がやって来て
「昨日のお遊戯会での絵本どうでした?」と聞かれました。(M先生のクラスの劇は”オズの魔法使い”です。以前ブログで紹介した大きな絵2枚を描いたんです)
私が「いい感じになってまたよ~。」(どう言ったらいいもんか??こんな表現しかできませんでしたが・・・)
というとM先生は
「みなさんに絵がすごいって言われたんですぅ」ととっても嬉しそうに話してくれました。私もこの話で朝からとってもいい気分になりました。頑張って協力した甲斐がありました。
自慢話に聞こえるかなぁ・・・。内職の時間を割いて頑張ったのでちょこっと書かせて下さいね~

その後は2日ぶりに内職へ。
クリスマスプレゼントを求めてやってくるお客さんが今週あたりから増えました。おかげで「すいませ~ん」と聞かれることがしばしば。私達内職は店員ではないので声をかけないでください。(笑)と思うこともありますが、店員さんと同じ黒のエプロンをしてるのでお客さんから見ればみんな一緒か~と思い対応しています。

私もあるモノをお店で購入します。これは今店頭ではななか手に入らないもの。入ったとしても抽選だったり色が決められなかったりします。
先週の日曜日、電器店「ジョー○ン」に寄った時、実は3個ぐらいあったんです。しかも希望の色(ピンク)。でもその時は”また今度ね~”と軽く娘をあしらっておいたんです。で、月曜日、私だけで買いに行ったら「完売しました。次回入荷は未定です」の張り紙。

で、内職先のお店に一応「○○(→商品の名前)のピンクって入る予定ありますか~?」と聞いてみると「昨日買取で来てたよ」とのコメント。もうこれはここで買うしかない!店長さんに言えばちょっとは安くなるかもとのことだったので聞いてもらうと「これは値引きしない」との一言。
これを逃すとクリスマスまでには間に合わないかもしれないんで結局、
定価よりも3000円も高い値段で買うことになってしまいました。ああ~内職の給料が・・・。

この商品、なんだかわかりますか?4歳の娘用のプレゼントです。
1人目の子供だったら絶対に買いません。でも5歳も離れたお兄ちゃんがいると影響がかなり大きくて・・・。

今日はが多いなぁ~。。。

| 未分類 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ったど~!&心配なこと。

12/3 日曜日。
夜勤から帰ってきたダンナさんが「デジカメ買いに行くよ~」と一言。これで我が家の日曜日は始まりました。

朝、久々に”朝マック”。朝マックといえば”マフィン”。でもベーグルがあったのでそちらを注文。残念ながらイマイチ。。

豊川には近場に電器店が何軒かあります。どこから行こうか悩んだ結果”エイ○ン”へ。特に理由はないんですが。。。
子供達もいるし、何軒かはしごしてもだいたい価格は同じだろうということ(このお店だけで1時間もいたので・・・)で1軒目のお店で決めてしまいました。
パナソニックの”LUMIX”。ズームがコンパクトながら10倍なんです。
画質が500万画素ということがダンナさんがイマイチ踏み切れないところだったんですが・・・。
本当はシャンパンゴールドの色が良かったんですが、青しか在庫がないとのことでした。最初は青は嫌と思っていたんですがだんだん気持ちが変化して・・・。最後には「青がいい!」なんて言ってました。(笑)
帰ってきて箱から開けて気がついたんですが、このデジカメ、レンズに蓋が付いてました。ちょっと以外。まあいいか~。
12-4-1.jpg


夜は注文品の製作。
最後のドーム迷子札です。
12-4-2.jpg

久々に携帯ストラップ2を製作しました。あさってあたり到着でしょう。
12-4-3.jpg


12/4 月曜日。

朝は毎週恒例の娘のお弁当作り。
今週はお遊戯会の総練習が火曜日にあり、この日もお弁当なので2日連続。頭を悩ませます。

お友達のさきすけさんはとっても素敵なキャラ弁を毎週作っています。
私にはとても無理です。ですが、先日、くまさんや星・ハートの型にご飯を入れると綺麗に形がとれるモノを100円ショップで購入してきたのでそれを今回は使ってみました。

娘は今日のお弁当を喜んでくれました。良かった~
明日も作って欲しいと言われて私もちょっと満足。(笑)
お弁当を撮影するのはちょっと恥ずかしいので、先日さきすけさんから”金魚”って??と聞かれたので金魚だけ撮影してみました。
12-4-4.jpg


幼稚園の後、耳鼻科に娘を連れて行きました。
中耳炎の影響で耳にまだ水は入っているんです。2週間様子を見て水がまだ残っているようなら切って水を出すということでした。

診察の結果は・・・まだ両耳に水が残ってました。
ということで今日は左耳の水抜き。といっても麻酔をして鼓膜を切るんです。今まで病院で泣いたことがない娘もさすがに今回はでした。また2週間様子を見て右耳に水が残っていれば水抜き。また泣くのか~。可愛そうに・・・。それで直ってくれればいいんですが・・・。まだまだ心配は続きそうです。

| 未分類 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の・・・。

12/1 金曜日。
今日は朝娘を幼稚園に送りそのまま幼稚園に残りボランティア。
10時には完成~!やっとすべての大道具が完成しました
自分にお疲れ様。(笑)

その後、行きたいと思っていたお店に行ってきました~
そのお店というのは蒲郡にある「スズキプランタン」。
シュークリームとクロワッサンが有名らしいんです。私は友人にこのお店を聞いてからずっと行きたいと思っていました。
友人が都合のつく日が今日だったので行ってきました。
お店はこちら
http://www.s-printemps.com/main.html

お店はとってもおしゃれな感じ。クロワッサンは11時からの限定商品ということで間に合うかどうかって感じでしたが無事に11時5分前に到着。セーフ。
クロワッサンは1人5個までの限定でした。本当は5個買いたかったんですが我が家は4人。残り1個で喧嘩になることを避け4個。(笑)
クロワッサンの中にカスタードクリームが入っています。
12-1-4.jpg


店内ではいつくか試食もできました。試食しておいしかった「だん卵ロール」も注文しました。あとシュークリーム。
12-1-3.jpg


シュークリームもクロワッサンも大きいのに1個100円!これは安い。

午後は幼稚園が終わった後、幼稚園の同じクラスのT君のおじいちゃん宅にみかん狩りに行ってきました。T君、T君のお母さん、ありがとうございます。
子供・大人総勢20人以上で袋いっぱいにいただきました。
なかなかこういう経験はできないので子供にもいい思い出になったと思います。
12-1.jpg

Aさん、肝心のみかんが見えてません。(>_<)
12-1-2.jpg


夕方、じいちゃん宅へ買ってきたシュークリーム、娘がとったみかんをおすそわけで持って行ってきました。
シュークリーム、なかなか美味。だん卵ロールも軽い感じで美味。クロワッサンは明日の朝にということになりました。
ついでに夕食もしっかりご馳走になってしまいました。ラッキー

12/2 土曜日

朝食に昨日のクロワッサン。本当は買ってきた日に食べたかったんですが食べる時間がなく今日の朝に。
う~~ん!おいしい~息子も絶賛。くせになりそうな味。。また近いうちに買いに行ったりして。。。

午後から娘とお買い物。只今デジカメを探してます。
お遊戯会までにはいいのが見つかるといいなぁ。。。

| 未分類 | 22:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

