元・店主の気ままブログ

元ペットグッズ制作・販売していた店主が気ままにブログを更新しています。 くだらないことも多いですがお付き合いください。(^^ゞ)

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日まで・・。

明日から12月ということでブログもクリスマスバージョンにしてみました。

今月中旬からはじまった幼稚園のボランティアも明日でやっと終了です。最初は頼まれた2枚の絵を描くものだと思って引き受けてからはや2週間半。頑張りました! 私以外にも色塗り等頑張ってくれたお母さん達にも感謝です。お遊戯会の時は他の人とは違うところに目が行きそうだね~なんてみんなで話してます。(笑)

最近はずっと午前はPOPの仕事、午後からはボランティアと休む暇なく動いていた気がします。POPも今ゲーム等のPOPを20枚以上任されていて大変です。
ボランティアと重なってしまいどちらも休める状況ではなかったので午前・午後に時間を区切り、内職も最初に店内を掃除する時間があるのでPOP製作は正味は1時間。少し大きめのサイズのPOPなので1時間に1枚完成がやっと。でも担当者より偉いSさんが「内職さんなんだから自分の自由な時間にやればいいんだからね」と言ってくれて少しほっとしています。

話はかわってHPをリニューアルしました。商品が随分以前に比べて少なくなってしまいましたが・・・
この時点でドーム迷子札の製作・販売は終了とさせていただきます。ありがとうございました。

まだ所々工事中の部分がありますので少しずつ時間を作って完成させていきたいと思っています。

| 未分類 | 23:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お詫び。

まず最初にお詫びです。

防水性の迷子札ですが、販売しますと言っていましたが、都合により延期します。いつ販売かはまだ未定です。
待っている方がいましたら、大変申し訳ありません。HPリニューアル時に販売をとも考えていたんですが、私の今の現状を考えると防水性の迷子札は製作日数がかかる為、時間に余裕がなく製作不可能という判断をせざるを得なくなりました。

迷子札はドームも販売終了(正確には残りあと1個です)になります。
今後は迷子札は革製で製作していこうと思っています。
革製も今はデザインが1種類なので今後ドームで人気があったデザインなども追加していきたいと思います。革製は軽いので負担が少なくオススメだと思います。

新デザインも追加します。
11-28-2.jpg


リニューアルまでもうしばらくお待ちください。<(_ _)>

今日のもう1つの画像はオーダーメイドのキーホルダー・ストラップです。久々に商品の画像です。(笑)
最近の注文はほとんどこの”ベージュ”です。自分で言うのもなんですがいい色です。(笑)
この3本は北海道・青森へと旅立っていきました。
11-28-1.jpg

| 未分類 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラシとふるさとまつり。

土曜日の夜、はなまろママ(姉)からメールが来ました。
華・麻呂のシャンプーをしている病院でDog Earのチラシを置いてくれるよというメール。クリスマスが近いし・・・ということでした。
以外なメールに私もどうしようかと思いました。というのは最近は内職・ボランティア等で商品を製作する時間が週末だけになってしまい、これ以上注文を受けても発送までに時間がかかるので宣伝は。。。と思ったんです。でもわざわざ病院の先生からの話だったんで断るのも・・・。ということでチラシを製作しました。
11-26.jpg


院内は派手だからそれなりに・・・ということだったんですが・・・。
今度のHPのトップの画像(セピア色)を入れたかったので地味になってしまいました。

置いてくださる病院はこちらです。
ひかりどうぶつ病院。静岡県磐田市にあります。
http://www.hikari-ah.com/
確かに院内の様子は飾りつけがすごい!(笑)

それを持って実家に行きました。今日は「ふるさとまつり」というイベントがあったんです。昨年ここで商品を販売しました。あれからもう1年。早いな~。しみじみ。。。

姉家族と一緒に行きました。
ふるさとまつりでは母達がお店を出していました。例のごとく鮎を食して~。。。焼きたてはおいしい。

で、こういったイベントに付き物のキャラクターショーは「ボウケンジャー」でした。5人揃ったところはもう親も感激です。(笑)
ショーの後、握手会があり、息子と姪っ子はパス。娘と甥っ子は握手!というので私が2人を連れて行きました。
ボウケンジャーの周りは人だかり!なんとか甥っ子はボウケンブラック・ブルー・レッドと握手、娘はボウケンブラック・ピンク・レッドと握手をしてもらいました。

そのボウケンジャーはイベントの締めくくりのお餅投げにも登場しました。お偉いさん達に紛れてお餅・お菓子等を投げてくれました。
人が多く、なかなかお餅をとることができませんでした。私と子供達4人の成果はお餅が6~7個、お菓子0個(残念)であと、私が変わったものをゲットできました~!
11-26-2.jpg


パンのメーカー「パスコ」の懸賞品のカバンとなぜかスパゲッティー。
飛んできたのを取れた時は嬉しかったな~。(笑)

| 未分類 | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学芸会。

土曜日は小学校の学芸会でした。
息子は主役!ではなく”森”です。台詞も1行。(笑)まあそんなとこでしょうねぇ~。

余裕を持って学校へ行くと、まだまだ出番までには時間が。。。
仕方がないので校庭の遊具で時間を潰してもまだまだ時間が。。。
仕方がないので1つ前の1年生の劇から体育館に入りました。
1年生はやっぱりまだかわいいって感じでした。

やっと3年生の番。劇は「とべないホタル」です。絵本は知っていましたが読んだことがなく、この本でいじめが減ったという話を聞いていたのでちょっと興味あがありました。で、いつもビデオカメラを回していると実際の映像に集中ができないので今回はカメラのみで行きました。
1年生の劇を見た後の3年生の劇だったのでとても上手に思いました。
3年間の成長を感じます。

で、いざ息子の台詞~!ですが、写真を撮ろうとしてデジカメをいじっていたら・・・気が付いた時にはもう台詞終了。見逃した~。。。。まぁ、また来年があるさ~。(笑)
11-25.jpg


この日の為に持ち帰って練習していたリコーダーでの「エーデルワイス」も聞き納めだなぁ。。。
聞いていてもどかしいリコーダー。(笑)でも最初に比べると比較できないくらい上手くはなったけど。。。

| 未分類 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと一息~!

先週・今週と幼稚園のお遊戯会のボランティアに参加しやっと終わりが見えてきました~

絵本(オズの魔法使い)・劇の背景(川・畑・お城)・踊りのバックの絵(花火・花)等いろいろ製作しました。残るはあとお面だけです。
今度の月曜日は息子が土曜日に学芸会の為、代休になるのでボランティアには参加できません。なので今晩頑張って描きました。

お面は「シーサー」です。超むずかし~
このお面は娘のクラスの踊りで使います。娘は使いませんが・・・。
なんとか形になりました。月曜日の朝にF先生に見てもらってOKがでればお面の製作開始です。下書きさえしてあれば他の人が塗ってくれるのでそこまでが私の仕事です。多分これで最後だと思うので頑張るぞっと!

こんな感じでみんなで力をあわせて頑張ってます。\(~o~)/
11-24-1.jpg

シーサー。。見える?
11-24-2.jpg

| 未分類 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張らねば!

最近、ネットの仕事の時間が思うようにとれなくて発送が遅れてしまっています。平日はなかなか時間がとれないので製作は週末というパターンになってしまうことをご了承ください。
HPリニューアル時にはこれを記載するかな~。。。

今日、久々にHPを見て・・・という業者さんから電話がありました。
業者さんというのはネット業界の人のことです。集客に当社をいかがですか?というセールスです。こういう会社の人は私が主婦で1人で開設していると思っていないみたいです。
主婦でおなおかつ細々とやっていますのでお金はかけれません。HP製作なんてもってのほか。人間、やる気になれば何だってできるんです。こうやって数年前はパソコンのパの字も知らなかった私が今こうやってパソコンを使っているんですから。。。

もちろんこの手のセールスは丁寧にお断りです。
どこかしらか検索してこのサイトにたどり着いたんでしょうね~。ご苦労様です。(笑)

今日も午前中は店内内職、午後は幼稚園ボランティアでした。絵もだいぶ出来上がり頼まれた2/3は完成したかな?という感じです。

今日は久々に店内内職の写真です。携帯で撮ったのでちょっとボケてしまってますが。。。
ナルト。好きなキャラクターなので張り切りました。(笑)
11-21.jpg


| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事故!?

今日も午前中は仕事に出かけ午後は幼稚園のお迎えの時間までボランティア。描いても描いても終わりがない・・・。

幼稚園のお迎えの後はお友達の家へお邪魔しました。
あっという間に時間は過ぎ、家に着いたのが6時ちょっと前。ちょっと遊びすぎ?(笑)

家に帰ると息子が開口一番「車とぶつかった」・・・ん?ん!?ぶつかった?何??息子はちょっとショックだったらしく元気がない。話を聞いてみるとなんでも近所の友達の家に自転車で行ってその帰りに車とぶつかったらしい。ケガは?と聞くとちょっと打ち身があるだけでほとんど無傷。両方スピードが出ていなかったので大きな事故にはならなくて済んだようです。

息子の友達の家のお母さんが息子が帰る時に車に乗っていて、バックミラーで息子が車とぶつかるのを目撃したらしいんです。で、それで相手の人と息子を我が家に連れて来てくれました。幸い、今日は夕方はダンナさんがいたので対応してくれました。相手は市内の設計会社の人でした。途中から社長さんも来たようです。相手の方達はとっても誠実な対応をしてくれたようです。

夜、夕食の支度中に電話が。。。警察からでした。相手の方達がもし息子が今後病院に行くようなことがあると警察に届けが出してないと保険がおりないということで警察に事故として届けを出したという連絡がありました。で、自転車を持って来て欲しいというんです。超忙しい時間なのに無理とは言えなかったので息子を連れて警察へ行ってきました。
自転車はタイヤがちょっと変形してしまいました。修理してくれるようです。
警察で私は初めて相手の人に会いました。相手の人達は申し訳ないと言っていました。でも私は息子が悪いと思っています。多分曲がる時に白線の中に入るつもりが少し膨らんでしまった為に車道に出てしまい、そこにちょうど車が来ていた状態だったんだと思います。息子はその時の記憶がありません。あまり責めてはいけないので今後注意するようにと行っておきました。息子もショックをうけて凹んでいました。
大事故にならなくて本当に良かったと思います。

今後は自転車に乗る時は気を引き締めてもらいたいものです。
私達自動車を運転する側もいつ事故に巻き込まれるかわかりません。
気を引き締めて運転せねば!!です。

| 未分類 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日。

今週の土・日は久しぶりにダンナさんも休みでした。
我が家のダンナさんは子供達と休みが同じ時は必ず出かけるといいます。今回は浜松へ行くことにしました。

浜松での目的地は「浜松まつり会館」私と息子は1度行ったことがあります。息子がまだ小さい時に父が連れて行ってくれました。

中では浜松まつりの凧揚げのビデオの放映や御殿屋台が展示されていました。
11-18-1.jpg

11-18-2.jpg

浜松まつりというと「混雑」というイメージがあります。まあ実際そうですが。。。なので夜の屋台の引き回しはテレビでしか見たことがありません。ですが、放映していたビデオを見て来年は見に行ってみたいという気持ちになりました。

| 未分類 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産。

今日の夕方、突然義理母がやって来ました。

何事かと思ったら、義理父が会社で横浜へ旅行に行ってそのお土産を持って来てくれたのでした。
子供達にはなぜか「風の谷のナウシカ」と「となりのトトロ」のストラップ。(笑)
それからキャラメルとアーモンドが中に入った焼き菓子、あと一番嬉しかったのが「崎陽軒のシュウマイ」。
11-17-1.jpg

崎陽軒のシュウマイは関東の方はお馴染みだと思います。CMもやってるし。よく東京駅のお土産売り場にもあります。
私はこのシュウマイ好きだったんです。以前食べたシュウマイには陶器に入った小さいタレの瓶が付いていたんですが今回のは真空パックのだったのでかどうかはわかりませんが瓶はついていませんでした。ちょっと残念。

早速夕食で食べました。
ダンナさんも「このシュウマイは普通のと違うね~」なんて言ってました。口ではうまく表現できないんですが、おいしいです。中の肉がしっかりしているんです。また今度いつか食べたいなぁ。

それからこの日の夜、息子+娘+ダンナさんが義理父の家に行ってきました。ちょうど義理母が来てくれた時に娘は寝てしまっていて義理母と会えなかったんです。なので会いに行きたいというので行きました。
私はちょっとお疲れモードだったのでパスさせてもらいました。
で、帰ってきた時に娘が袋を持っていました。で、その持っていた袋の中を見てみると。。。おお~~!チャイナドレス~
早速着せてみました。
11-17-2.jpg

サイズもピッタリすごいぞじいちゃん!
義理父は娘が可愛くて仕方がないんです。でもまさかこんなものを買って来てくれているとは・・。なんでも義理父宅では娘は恥ずかしがってか着なかったそうです。なのでこのドレスを着たところを携帯で撮影して送ってあげました。
でもこのチャイナドレス、いつ着るんだろう???(笑)
まあかわいいからいいか~。相変わらずおき楽な私です。。。

| 未分類 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろありました。。(^_^;)

この2日、いろいろ忙しく動いていました。

まず、15日。ボランティア2日目。朝、担当のM先生よりダメだし(笑)部分の修正と2枚目の色塗り。私も2枚目で久々に筆を持ちました。ポスターカラーなんて何年ぶりだろう??いや、何十年ぶり??
なんとか完成しました~。
まず1枚目。ちなみに劇は「オズの魔法使い」です。
本を読んでいないのでどういう場面かよくわかりません。(笑)
竜巻で家が飛んでいってしまう場面。
実際にはこの撮影後、竜巻を入れました。
11-16-1.jpg


それからもう1枚。主人公ドロシーと魔法使い。
実際はドロシーは金髪ですが、実写版ということで黒髪。魔法使いも。
衣装も幼稚園バージョンです。魔法使い、セクシ~。
11-16-2.jpg


劇にどのように使われるのかいまいち把握していませんが。。。
ボランティアで初めて会ったお母さん達と協力して頑張ってます。

それからこの日は娘を耳鼻科に連れて行きました。なんでも「耳の中がシャーシャー言う」っていうんです。風邪気味だったのでもしや中耳炎??と思い受診させました。診察の結果、やはり中耳炎。処置してもらい、飲み薬を処方してもらいました。

薬は普通は病院の近くで処方するのが一般的だと思うんですが、私には決めていた薬局がありました。娘の幼稚園友達のお母さんMさんが薬剤師をしているお店です。この日初めて行ってみました。
行ってみると店内にMさんはいました。びっくりしていました。(笑)
最近は娘のAちゃんも預かり保育になりお迎えでもなかなか会う機会がなく久々に会話ができました。薬剤師、かっこいいな~。

16日。幼稚園では人形劇がある為、ボランティアは午後から。ですが、娘を送っていった朝、追加で絵を描いて欲しいとの注文が。。もうこうなるとやるしかない!一気に仕事は増える。(笑)下絵があれば皆さん色を塗ってくれるというので下絵だけは完成させないと。。。

午前中は時間に少し余裕ができたので久々に美容院へ。
何ヶ月ぶりでのカット。サイドの髪が邪魔で仕事の日はいつもピンで留めていたのが今日から不用に。出来はなんとなく想像と違うけど・・・(笑)あ~、楽チン

美容院の後、簡単に昼食を済ませて幼稚園へ。
今日はなんと1番乗り!ですが、そこにM先生・Y先生が待ち構えてた!(笑)またまた追加注文。はいはい、なんでもおっしゃってくださいな。

最初はまず↑の写真の竜巻描き。ティッシュ&ブラシ攻撃でなんとかそれらしく?なったかな~。いまいち不安。まあ描いちゃったからしょうがない。見てくれた人はそれらしく出来てるって言ってくれたのでこれで完成~。
で、どんどん描くぞ!の勢いで今度は「長靴をはいた猫」のバックの絵。川・麦畑・お城。。。
今日はここまで。明日は午前中は仕事に行くのでボランティアは午後から。給食もしっかりお願いしておきました。(笑)



| 未分類 | 23:55 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア。

今日は幼稚園のお遊戯会のボランティアに参加してきました。
ボランティアの仕事はお遊戯会の踊り・劇等に使用する衣装・小道具を準備することです。ほとんどは年長さんのお母さん方が活躍するんだと思います。

我が家の娘は年少です。ボランティア募集は園からの手紙で知っていましたが、ボランティアに参加するほど裁縫も得意ではないし、内職の仕事もあったので考えていませんでした。
ですが、先日、息子が年長時に担任だったI先生に直々に劇に使う絵を描いて欲しいと頼まれてしまいました。
「何で私!?」と思ってI先生に聞いてみると、なんでも息子の在園中に私が絵を何かに描いたようなんです。それをI先生はずっと覚えていたらしいんです。私にはまったく覚えのないことでびっくりしてました。

初めは内職の仕事もあるしと思っていたんですが、I先生にはお世話になったし、娘も今年からお世話になっているし、なんせ断れない感じだったので引き受けました。

で、このボランティアを引き受けた理由はもう1つあります。
なんと給食を食べることができるんです。これを知った時点でやる気が出ました。(笑)
幼稚園の給食はなかなか見る機会がなく、ましてや食べる機会なんてほとんどありません。子供達が日頃どんなものを食べているか知るいい機会だなと思ったんです。

ボランティア第1日目は下書きから始まりました。これが進まないと話になりません。
年長さんのクラスの劇で使う絵を大きな紙に2枚描く様に指示を受けました。なかなか大変な仕事です。色塗りの人に早く仕事を回すように急ピッチで仕上げました。

色塗りは5人で一斉に塗ってくれたので仕事が早く、明日もう少し手を加えれば1枚完成といったところです。
2枚目は明日みんなで力をあわせ急ピッチで仕上げたいと思っています。

今年は今まで使用していた着物が40年くらい使用していたらしく、新調するとのことでした。なのでほとんどの人が着物を製作していました。
着物を作れるなんてすごい!!
私も裁縫がもうちょっと好きならよかったのに。。。

最後に余談ですが、今年娘が踊るお遊戯会の踊りが、息子が年少時に踊ったものと同じ曲なんです。娘が言った時は冗談かと思っていましたが、これが本当でした。担任のF先生は息子が年中の時に幼稚園に赴任してきたのでこのことは知らないと思います。
偶然とはいえ、笑ってしまいました。お遊戯会が終わったらビデオでどっちが上手だったか見比べるのもおもしろいかも・・・。(笑)

| 未分類 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

382円。

今日、着替えをしている時にタンスに入った窮屈に並んだ洋服を見て着ない服は処分しようと思いました。その場でここ数年は着ていない服を出してみました。

処分といってもゴミに出すんじゃありません。リサイクル店に買い取ってもらうんです。「キングファミリー」というリサイクルショップを知っていますか?このお店はどんな服でも重さで引き取ってくれるんです。襟がヨレヨレのTシャツなんかも大丈夫です。そのかわり、お店に出せるものと出せないものとでは単価が違うんですが。。。

大きめの袋2つを持っていたんですが査定額は「382円」(笑)
まあいいかって感じでお金を受け取ってきました。

帰りにぬいぐるみコーナーに立ち寄ってかわいいぬいぐるみを買ってしまいました。娘がポケモンのエネコ。(画像左)私用にグルミットの小物入れ? 私は「ウォレスとグルミット」が好きです。クレイアニメでは最高の出来ですね~
11-11-1.jpg

両方105円。お買い得だったと思いますよ♪

話は変わって。夜にテレビ番組で「たけしの日本教育白書」を見た人はいるでしょうか?
私はたまたまテレビをつけたらやっていたんで見たんですが。。。
(途中までしか見ませんでしたが。。。)
今、問題になっているいじめについて子供達が話し合いをしたり、今の教育現場の実態などをやっていました。
今の学校は大変なことになっているんですね~。
すべての学校がそうという訳ではありませんが。。。

これは小学校のケースでしたが、テストを返してもらう時にもらい方が悪かったので、こういう風に受け取るんだと教師が生徒の手をとって教えると、その生徒は教師に向かって「これはセクハラだ!」と言うではありませんか!で、他の生徒は「親に言って教育委員会に言ってやる!」とか言う始末。 これには驚きました。教師のことを全然信頼していないんです。こういうケースが多いらしいんです。信じられません。子供の口から「教育委員会」になんて出るもんでしょうか??
家で親が教師の悪口を言っているからだという評論家がいました。
確かにそのとおりだと思います。悪口を聞けば先生を信頼・信用できないでしょう。「教育委員会」なんていう言葉も親がよく使えば耳にするでしょう。そんな親の元で子供がいい子でいれる訳がないんです。

今の子供達が悪いのは親の責任です。私も子を持つ親として決して立派という訳ではありませんが、世の中にはおかしい親が多すぎるんです。

給食費を滞納し続けている親もたくさんいるようです。ありえません。
そんな親が平気でテレビの取材(もちろんモザイク処理でしたが)を受けているんです。滞納の理由も「みんなそうしているから」とかあまりに幼稚な考え。今のこどものいじめもそうではないでしょうか?
「みんながいじめるから自分も」という幼稚な考え。いじめもいじめられる側にもそれなりの理由があると言います。でも実際には「なんとなく」から始まるいじめもあるようです。学校で話をしている時に対応があまりよくないとなんとなくみんなで無視したり。。。これが仲間にメールで伝わっているんです。信じられません!!

ある幼稚園ではお遊戯会の「桃太郎」で主役の桃太郎が10人以上になったそうです。理由は簡単「親のエゴ」。
「なんで家の子は○○なんですか!」という親が多かったらしい。
テレビでも言っていましたが「親バカ」ではなく「バカ親」です。
役が気に入らないと幼稚園にクレームを付ける。先生が苦肉の策の結果でしょうね。この大所帯の桃太郎は。。。

なんで役にこだわるんでしょう?自分が見栄をはりたいから?自分の子供が可愛いのはみんな同じです。いい役をやらせてげたいのはわかりますがなんで役ではなく、劇が出来るようになった!成長したな~って思えないんでしょうか?

ちなみに今度息子も学芸会がありますが「森」の役だそうです。しかも台詞は1行。(笑)でも子供はそれなりにその役に真剣に取り組んでいます。親のエゴで配役を決めてはいけません!!
こういう親が今の子供達を育てているのではお先真っ暗です。
社会がおかしくなってしまうでしょう。子供達を変えていくには親が変わらないといけないんです。私もこの番組で考えさせられる事が多かったです。
幸い今、自分の子供はまっすぐに育っていますがいつ道を踏み外すかわかりません。その時にちゃんと道を修正してあげられるようにしなければ・・・。難しい課題ですが、向き合っていかないといけません。。。

今日はヒートアップして長文になってしましました。

| 未分類 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキバイキング。

今日はずっと心待ちにしていたケーキバイキングに幼稚園ママ友達5人で行ってきました。

行ったお店は豊川市内の「さいもん」。11時30分から店内に入りました。モーニングを食しているおじさんが2名。その奥に5人とお子様1人が陣取りました。(笑)

このお店は豊川に来たばかりの時に1度来た事がありました。
この時がケーキバイキング初挑戦です。ここはケーキとパン(サンドイッチや惣菜パン)も食べ放題なんです。ケーキは食後というイメージだったのでその時はまずサンドイッチなどを食べてしまいました。その結果、ケーキが1~2個しか食べられなかった思い出があります。なので今回はケーキを先にしました。

まず最初にドリンクをオーダー。1ドリンク付きです。
私はアイスカフェオレを注文。
その後注文1回目。
11-10.jpg

まずはこのお店人気No.1のチーズケーキ。それからマロンが入ったイガグリの形をしたケーキ。コーヒーゼリー。テリヤキバーガー。

チーズケーキは人気があるのも納得。マロンのケーキは中にマロンの甘露煮が1個まるまる入っていました。これもなかなか。
コーヒーゼリーは甘すぎる感じ。生ぬるいし。。
テリヤキバーガーはパンがふわふわでおいしかった。

実は甘いもの、大好きなんですが数食べれないんです。気持ちが悪くなってしまうんです。
以前もそれで失敗してるし。。。この1皿目の時点で早くもブレーキが。。。でもこれで終わるのは悔しいので2皿目へ~!

2皿目は写真を撮るのを忘れてました。
2皿目。モンブラン。プリン。もう限界。。
モンブランは1皿目のマロンが入ったケーキとは違う味。王道のモンブランです。この時点でギブアップ寸前。でも”お残し厳禁”なので話をしながらちょっと間をあけてプリンへ。プリンは口当たりがよくなかなかのお味。

合計ケーキ5個、パン1個 ドリンク1杯(250円)合わせて1320円なり!バイキングは1100円だったので元はとれて良かった~。
一緒に行った友達で2185円食べた人もいました。お見事~

この日の夕食はすっかり小食でした。

| 未分類 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

腰痛。

今朝から腰痛に悩まされています。
起き掛けは最悪でした。
立っている時はいいんですが、座ったり腰を動かすと・・・
立ってPOPを描いてる時に姿勢が悪いのかなぁとも思いました。
でももう随分やっていて今頃でるのもおかしいような。。。??

で、思い出しました。心当たりがありました。
昨日、買い物中に娘をずっと抱っこしていたんです。娘ももう14kg以上あります。さすがに重いです。何度か降りるように言いましたがダメでした。
きっとこれが原因だろうな~。

朝、腰痛に効くかと思い骨盤体操をしてみました。
効いたかどうかは定かではないんですが、なんだか気分いい感じ。
毎日やってみるか~。

| 未分類 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

や、やっと・・・。

今日は早めに子供達が寝たのでゆっくりPCを・・・と思いいじってました。
さきすけさんお勧めの「メロメロ」に挑戦です。ネット上で友達が増えていくというネットペットです。おもしろそうだと思ってたんです。
ちょっとたまごっちみたいだし。。。(笑)
で、昨日登録完了で今日設置~!と思ってもなかなかうまく設置できません。ソースを貼り付けるだけなので簡単なんですが、どうも思うような場所にいかなくて。。。
で、テンプレートを変えてみたりして(この時点でななママさんはブログに来てくれたんですね~。また元に戻ってます。笑)挑戦してもなかなかうまくいかない。。。悪戦苦闘。。
PCを始めてから3時間後、やっと希望の位置にメロメロが収まりました~ でももう一度って言われたらちょっと無理。。(笑)

私のメロメロは「たまもっち」ちゃんです。たまごっちと1文字違い。
姪っ子が”たまごっち”を”たまもっち”っていうのがかわいくて・・・
これからどうぞよろしくお願い致します

今日の画像は昨日と今日で完成させたPOP。プレステ2のPOPが山のようにあります。最近のゲームは3Gっぽい画像のソフトが多く絵を描くのも楽じゃないんです。なるべくアニメのイラストを選んで描いてます。
今日のは「犬夜叉」。なんだか出来がイマイチ。。。ビミョ~~
何かが足りない犬夜叉。。(笑)
11-8-1.jpg


それから仕事を始めて初めてお店で商品を購入しました。
ポケモン指人形&たまごちゃんキーホルダー。
ポケモン指人形は息子曰くまだお店(スーパー)では見たことがないらしい。3日前に偶然店内で発見。サンプル品だったそうで中にラムネが入っていなかったのでスーパーよりちょっと安かったんです。

たまごちゃんのキーホルダーはまたこれ1個しかないキーホルダー。
これはずっと狙っていたもの。(笑)息子の指人形を買って娘にも買わないわけにいかないのでこれを買ってきました。
11-8-2.jpg

| 未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の商品。

10月いっぱいでいくつか商品の販売を終了しました。
その中で昨日、革製のキーホルダーを製作しました。
最近ではオーダーメイドで我が子の写真を使っての商品製作が多かっただけにちょっと新鮮でした。3本注文をいただきましたが、その中でキャバリアのキーホルダーの注文があったことがちょっと嬉しかったりして。。。(キャバリアのキーホルダー・ストラップのモデルは当店の看板犬の華です。)よかったね、華~。
11-6-1.jpg


一緒にストラップも製作しました。
小さくてわかりくいんですが、この3頭の中の1頭のわんちゃんは笑ってるんです。すごくいい~
11-6-2.jpg


今日は娘の幼稚園のお友達の家に遊びに行ってきました。
初めていくお宅だったんですが、とっても素敵でした。
子供が全員で9人・大人が6人の大所帯だったんですが全然余裕で・・・。羨ましい限りですぅ。。。

その時お願いしてあったカレンダーをもらいました。
電車が載ったカレンダーです。○○車両のです。
我が家は息子が電車が好きなのでぜひ~!!ってお願いしておいたんです。てぃなひなさん、ありがと~
今年もあと残り2ヶ月を切ってますね~。早い!!

内職の職場にもクリスマスグッズが出始めたし、冬が近いな~。。

| 未分類 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休2日目。

連休2日目はいつもどおりに目が覚めました。

我が家のダンナさんは4勤2休なので連休は関係ありません。今日も普通に仕事でした。
朝、いつもどおりにお弁当を作り見送りましたが、いつもと違う風景。。。
そうです、昨日の晩から甥っ子が泊まりに来てました。
甥っ子(6歳)は我が家に何度か泊まりに来ています。幼稚園なのに1人で泊まれるんです。我が息子にも見習って欲しい・・・。
最初からこうではありませんでしたが・・・。

息子は朝6時前・甥っ子は6時半頃から起きていたようです。
まあ泊まりに来るといつもこんな感じですが。。。(笑)

今日は姉達が迎えに来るのに待ち合わせの場所を決めました。
場所はのんほいぱーく(豊橋動物園)です。静岡県の人はあまり行きません。浜松動物園がありますから・・・。私も昔はそうでした。
姉達も結婚してからは来てなかったようです。

子供達に人気があったのはやっぱり実際に動物に触れるふれあい広場でした。
11-4-1.jpg


11-4-2.jpg


とても有意義な1日でした。
さすがにこの2日は動いたのでお疲れ気味です。
明日は商品も製作しないといけないし、家にいよう~っと。

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信康?

3連休の初日は実家に行きました。

実家の近くで「信康まつり」が開催されました。
母と母の兄がお店を出したので見に行ってきました。母と母の兄は普段は他の仕事をしていますが、鮎の塩焼きのお店を産業祭で出店します。このお店は母の父・母(私からするとおじいさん・おばあさん)が以前はやっていましたが、二人とも亡くなってしまったので母達が続けている状況です。2代目って感じです。

鮎は私は小さい頃からお金を出して買ったことがないんですが、これがまた売れる売れる。この日もお客さんが列をつくる状態でした。
お店も他のところより店じまいするのが早かったし。。。

ところで今まで全く気にしていませんでしたが、この「信康」って誰なんだろう??思いました。浜松市(旧天竜市)は徳川家と縁が深いことは知っていましたが・・・。
調べてみるとやっぱり「徳川信康」でした。家康の息子らしい。

毎年大名行列なるものが行われます。
馬に乗った当時の有名な人達に扮した人がパレードをします。
これは信康さん。(笑)
11-3-1.jpg


他にも小学生や高校生のパレードもありました。
我が母校の吹奏楽部もパレードしていました。私が在籍中はパレードなんてしたことなかったのに・・・。
パレードとかマーチング、やってみたかったな~。。。
11-3-2.jpg


いろんなお店が出ていました。子供達は私の母からそれぞれ500円ずつもらい買い物をしました。
娘は「ラブ&ベリー」の綿菓子。これが500円か~。。
11-3-3.jpg

息子はクレープを買ってました。

イベント会場ではマジレンジャーのマジレッドだけ来てました。
昨年は他の戦隊ヒーローが3人くらいいたような・・・。財政難??(笑)
ヒーローが1人ではちと寂しい・・・。でも最後は握手会を開いてくれました。
11-3-4.jpg


実家に戻り夕飯を食べ、お風呂に入ってから帰ってきました。
朝と違うのは甥っ子も一緒に来たことでした。
(11/4のブログに続く・・・)

| 未分類 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し。

今日は久々に友達とランチに行ってきました。
最近ランチに行く時はダンナさんとが多かったのでとっても新鮮でした。やっぱりランチは女同士に限る~(笑)

豊川にあるパステルに行きました。パスタ+ピザ(食べ放題)+ドリンク+カップデザートのセットを食べました。もう満腹。
以前あまりの対応の悪さに苦情を言ったのが嘘のようです。
・・・ここでこの事を知らない方の為に。。。(笑)
以前パステルにランチを食べに行った時にピザが食べ放題ということだったのに頼んでも全然ピザがこなかったことがあり、それに怒った私はメールで苦情を送信したのでありました。(多分本店にメールを送ったんだと思います。)それがあってかどうかは不明ですが、ピザが円滑に運ばれるようになった気がします。

私が注文したパスタは、しめじとさつまいもにゴマが入ったクリームソースでなかなかおいしかったです。さつまいものパスタなんて発想が斬新です。

今日は幼稚園では大根を掘りました。この間はさつまいもで、今回は大根となかなか家計に優しい幼稚園です。(笑)

今日早速料理してみました。切っている時に今まで感じたことのない感覚でした。大根がやわらかいんです。鮮度抜群です。
味噌汁にしてみましたが、これまたやわらかくおいしかったです。スーパーで買う大根とはまったく違いました。これには私もびっくりです。

恥ずかしながら今日の我が家の夕食です。
ささみフライ・大根の葉と豚肉の炒め物・味噌汁
11-2.jpg


白いご飯は昼食を食べ過ぎたせいか食べれませんでした。

| 未分類 | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社会見学。

息子が学校で社会見学でスーパーへ行ってきました。
このあたりで有名な「サンヨネ」というスーパーです。
授業でどのスーパーが一番人気があるかという調査をしてサンヨネが1位になったそうです。私はあんまり行かないんだけどな~。(^_^;)

いろいろ調べてきてトリビア的で笑えました。
・豊川店は今年30年で豊橋店は100年以上の老舗らしい。
・元は自動車学校の敷地だった。
・パックジュースが異様に多い。
・外国のチーズを置いてある。
・チラシを出していないから安く販売できる。
・お惣菜が手作りでおいしい。  などなど・・・。
いろいろ聞いたんですが忘れてしまいました。(^_^;)

確かにこのお店はチラシを出していないにもかかわらず、いつもお客さんが多いんです。知ってる人は知ってるとおもいますが。。。
駐車場もいつもたくさんで近くに停めようなんてまず無理でしょう。
私はこれが嫌であまり行きません。年に3~4回かな。
ちなみに子供達の話によると野菜は近くのスーパー「フィール」の方が安いらしいですよ♪

私の見解では野菜はひまわり農協が安くてたくさん入っていてお勧めです。が、他の物が一緒に買えない(隣に肉等のお店がありますがやや割高かな・・・)という難点があるので私はあんまり行ってません。
いろいろスーパーに行きますが、どのお店がいいかなぁ。。。個人的には「クックマート」も好きだし。。。
今日はちょっとローカルな話題になってしまいました。(^^ゞ)

サンヨネでは3年生全員に11/1新発売の食パンをくれました。サンヨネさん、太っ腹~!
息子がもらってきた食パンなので息子と一緒に食べようと思ってます。でも息子はパンよりご飯派なのでいつになるやら・・・冷凍しておこうっと~
11-1.jpg

| 未分類 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

