元・店主の気ままブログ

元ペットグッズ制作・販売していた店主が気ままにブログを更新しています。 くだらないことも多いですがお付き合いください。(^^ゞ)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お引越し。

ずっと使ってきたFC2のブログですがこの度お引越しすることにしました。

http://ameblo.jp/dogear2421

特に使いにくいとかということはなかったんですがここ最近息子がアメーバピグをやってまして・・・。
それがちょっとおもしろそうだなと思いまして・・。そうしたらFC2のブログのデータがそのまま引越しできるということだったので引っ越しちゃいました。
ですのでこれからは上のアドレスでの更新となります。
まだまだ使い方がよくわからず中途半端なブログですがゆっくりと手直ししていこうかなと思ってます

読んでくださっている方、アドレスの変更をお願いいたします

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み。。。

久々の更新です!
すっかりご無沙汰になってしまいました。(まぁよくあることですが・・・

ブログ用に写真でも!と思ったんですがカメラの電池の充電切れでしたそんなもんですね~。。。
でも携帯という強い味方があったんですね~SDカードって便利~!

台風、やっと過ぎていきましたね。すごい風でした。
我が家でも庭は柵が倒れました。木で作ったものでしたが根元から折れてました。
あとはブルーベリーも実が結構ついていたんですがあの強風でほとんど落ちてしまいました。。。
学校も終業式がなくなるのでは・・・と心配しましたが朝暴風警報が解除されたのでなんとか20日は登校できました。

さて、夏休みが始まりましたね。息子は相変わらず部活の毎日。テニス焼けでかなり黒いです。
今年の夏は私が仕事の時は娘はおばあちゃんの所にお願いしてあります。娘もそれを楽しみにしているようです。(毎週末泊まりに行ってるんですけどね・・・)

毎年小学校では植物を育てているんですが3年生の娘は今年は『ほうせんか』を育てているようです。
7-22-3.jpg
花が咲くのが楽しみです。

それから今年は我が家では大葉を育てています。
7-22-2.jpg
そうめんやそば・肉類を食べる時にちょっと使うとこれまたGOOD!です。


毎年頭を悩ませるのがお出かけ。。。
今年の夏休みのお出かけはなかなか家族の都合がつく日が合わない中、お盆中にお出かけが決定しました。
7-22-1.jpg

西武ドーム野球観戦です♪
でも今年西武弱いなぁ。。。。
いろいろ検討したんですが日帰りです。ナイター見て日帰り。。。
前回西武ドーム行った時も日帰りでした。まぁ帰りはのんびり休憩をしながら帰ってこようと思ってます。

| 未分類 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年10ヶ月。

我が家のハムスターのチャッピーが天国に旅立っていきました。

ここ1ヶ月は後ろ足と尻尾のまわりがおしっこで濡れていてとても気になってネットで調べていました。
結局老化が原因だと思います。
おなかのあたりも腫れている様な気もしていました。病院に連れて行こうかとも思いましたが老化して体力もあまりないチャッピーにはつらい思いをさせるのはかわいそうだったのでそのまま家で様子を見ていました。

我が家では朝私が毎日餌をあげながら体調を見ていました。
前足はまだ元気があり餌をあげるとしっかり食べていました。
ただ私の指をかませて見ると以前はギュっと噛まれ痛い思いをしたのですが全然力がなくなってしまって。。。
毎日衰えていくのをみるのはつらいものでした。ただ撫でてあげるぐらいしかできませんでした。

別れは突然でした。
今朝確認した時は息をしていました。(すぐに綿にもぐってしまうので綿をどかして体が呼吸で動いているか確認していました)
仕事から帰ってきて何気なくチャッピーのゲージの中を見てみると綿の中に。
綿をちょっとどかして確認するとなんだかおかしい。
体が動いていません。何度も見ました。目を見てみると。。。開いていました。
様子から考えると朝餌を食べ綿に戻ってそのまま天国に行ってしまったようです。
たった1匹で。。。と思うといたたまれませんでした。
急いで娘を呼びました。娘はとてもチャッピーを可愛がっていました。
この時はまだチャッピーが死んだという実感がないようでした。

13日から息子は岐阜に野外活動に行っていて今日ちょうど帰ってきました。
帰ってきて話をするとびっくりしていました。
息子がいない時ではなく帰ってきた日に・・・。虫の知らせというやつでしょうか??

厚紙で箱を作りその中におがくず・綿・餌を一緒に入れて庭に埋めました。

我が家に来て2年10ヶ月。
ハムスターの寿命は2~3年ですから長生きしたと思います。
動物を飼っているといつかはやってくる別れ。たとえ小さなハムスターといえども私達には家族でした。
思い出を忘れないように・・・ということで娘が写真を飾りたいというので写真を作りました。
チャッピーの写真、普通の写真はないんですが
このブログをやっていたおかげでブログ用にいくつか残っていました。それを使いました。

6-15.jpg

チャッピー、今までありがとう

| 未分類 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムスターの老化。

我が家のジャンガリアンハムスターのチャッピーも今年3回目の夏を迎えます。
ハムスターの寿命は2~3年。ハムスターは急速に歳をとります。
最近は老化していくのが目に見えてみえます。

チャッピーは2階にえさ箱・滑車があるタイプのゲージに住んでいました。でも最近は1階から2階へ続くトンネルをうまく登ることができませんでした。途中でこけたりして・・・

なので我が家にはもう1個普通のゲージがあるのでそちらに移すことにしました。
5-27--1.jpg

なんだか最近は足元がおぼつかなかったり目がうまくみえていないんじゃないかと思います。
寝ている時間も増えました。
5-27--2.jpg

老化は必ずやってきます。チャッピーもそうです。

今年の夏、越えてくれるといいな。。。

| 未分類 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春です♪

今週はじめから豊川でも桜が開花しはじめました。
いよいよ春になりましたね

小学校も昨日入学式・始業式と始まりました。
中学校も今日から始まり子供たちもそれぞれ新しい学年となりスタートしました。
今日はまだ子供たちは半日なのでお昼ご飯を支度しなければいけません。
一人ならなんとでもなる昼食の支度、本当面倒です。。。

春休みの間も私が仕事の時はお弁当を作っておきました。
子供たちもお弁当は遠足などの時ぐらいしか作ることがなかったのでそれはそれで嬉しかったみたいです。

今日は仕事も休み、子供たちも学校、天気もよくどこかに出かけたい気分ですが
お昼には子供たちが帰ってくるので家事をだいたい済ませてのんびりとブログを書いています。
なんだか久々な自分だけの時間です♪

桜が咲いたのと同時期に我が家の外の植木鉢のラ・フランスの木にも花が咲きました。
4-7---2.jpg
冬場はほとんど水をあげていなかったのに咲きました。植物ってすごい!!

いちごも実が随分なってます。
4-7---1.jpg
『とちおとめ』です。
何個か収穫して食べましたがこれまた甘い~!!

最近はずっと手入れしていない植木たちもぼちぼちとお手入れしてあげないと・・・ですね。

| 未分類 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

